月別 アーカイブ

受講システム
教室で学ぶ
生徒さん・親御様専用ページ
英進アカデミー 紹介ムービー

HOME > 英進アカデミー「勝利のブログ」 > アーカイブ > 講師の一言の最近のブログ記事

英進アカデミー「勝利のブログ」 講師の一言の最近のブログ記事

せめて入試までは・・・の意識・・・

受験生
定期試験前のこの時期の志望校選びはお休みにしよう。

試験準備のための貴重な時間が激減してしまう。
志望校選びは期末試験結果が出てからで十分だ。

試験結果が良ければ、志望校選択の幅も広がる。
そのための試験準備だと思えば尚更だろう。

また、今回の受験勉強はそのまま 『受験勉強』 になるから
今までのように、『試験が終わるとすべてが終わり』『試験が終わるとさっぱり忘れる…』ような
勉強は改める必要がある。

限られた時間で成果を出すには、
限られた時間を有効に使う必要がある。

せっかく取り組んだ学習内容を、
忘れてしまうようでは入試での得点は期待できないということだ。

0からやり直す余裕もない。
学習内容を覚えていれば、学習内容をさらに『積み上げる』ことができる。

応用発展問題への取り組みが可能になるわけだ。

『今回取り組んだ学習内容は、せめて入試までは確実に覚えておくこと!』

受験生最大の課題だ。

健闘を祈っている。


    7C's教育研究所    はなぶさ




モチベーション・・・

長期休校明けで、なかなか試験勉強の波に乗れない中高生も多いだろう。

定期試験が目前なだけに多少は慌てても良さそうだが、
思うように行動が追い付かない様子だ。

自分を奮い立たせ取り組んではみるものの、今度は集中力が続かない…

キミが受験生ならば
この期末試験は何としても得点し、内申点の確保が必須。

再度自分が受験生である意識を持つことだ。

やる気や集中力、モチベーション維持のために、
来春から志望校で充実した生活を送っている自分をイメージをする…

すると、今やるべきことに意識が向くだろう。

それでもだめなら、
志望校に落ちた自分、そして周囲から同情されている自分を想像してみよう。
どんな感じだろう? 悔しくはないだろうか。

いずれにしろ、
勝利の女神は、最後までしっかり取り組んだ者だけに微笑む (志望校のランクを落としての合格とは違う)

まずはこの期末試験で結果を出すためにいかに取り組むか…。

試験終了まで全力で走り抜け結果を出すことで、
受験生としての自覚を再確認できるはずだ。

健闘を祈っている。


     7C's教育研究所    はなぶさ




中1生、初めての定期試験・・・

中1生、
キミに中高生の兄弟姉妹がいたり、中受験の経験があるならば
中学の定期試験は試験準備が必要なことを知っているだろう。

親や周囲の先輩方から定期試験のことを聞いて知っているとはいえ
実際に初めて自分で試験準備に取り組むとなると

『何をどう始めればいいのか分からない…』 というケースも多い。

学校の先生や部活動の先輩方にアドバイスをもらおう。

得点は大切だが、まずは自分なりに取り組んでみるのが良いだろう。

その際、必ず試験までの自分の『勉強の記録』をつけておくことだ。

『学習計画表』の作成は学校からも指示されているだろうが、
より詳細に記録しておくことで、試験後の復習の参考になる。

試験までの取り組みの程度 ⇒ 試験(中)の取り組み ⇒ 答案返却後の取り組み…

この1年で中学校生活に慣れること。定期試験(日々の勉強)の取り組み方を身につけたい。

まずは
中学入学後初めての定期試験だ。全力で取り組んでみよう。

健闘を祈っている。


      7C's教育研究所    はなぶさ








中2生の1学期末試験・・・

長期休校の影響もあるが
受験生だけでなく、中学2年生の1学期末試験にも『課題』がある。

昨年1年間で、
①中学校生活に慣れること ②定期試験は準備が必要で、その程度で得点が変わる等々
 学んだことも多かったろう。

さて、この1年キミが学ぶべきは、昨年1年の経験をもとに
『自分なりの勉強法』を身につけることだ。

試験準備の程度が得点に反映することを学んだキミならば
この1年は『勉強したことを、いかに得点に結びつけることができるか』に注力しよう。

自分の間違える傾向を知ったことで、以降の試験準備に生かすことができるはずだ。

そしてもう1点。

中学2年のこの1年間で学ぶ内容は 入試で一番大切な学習内容が多く含まれているということ。

つまり、試験準備勉強で身につけた学習内容を覚えておくことが
入試で相当な威力を発揮するということだ。

いかにミスを減らして得点するか。
記憶を長期化するために反復を繰り返すか…

結局のところ、
今の自分の取り組みが、明日の自分の学力の基になるということだ。

健闘を祈っている。


      7C's教育研究所    はなぶさ




定期試験、キミの課題・・・

地元中学では期末試験まで2週間。

休校による時間調整のため土曜日も授業が組まれるわけだから
土日のまとまった時間を試験準備にあてるのも難しい。

部活動も再開されつつあるからなおさらだ。

試験準備の勉強時間をいかに確保するか…。休校後初の定期試験で得点アップを狙うキミの課題だ。

毎度のことだが、
まずは覚えるべき教科と単元から手を付ける。覚えるのに時間がかかるからだ。
時間はかかるが、覚えてしまえばその分は得点に変わる。

試験範囲の『計算、漢字と英単語』 理科社会の重要語句や用語、公式だ。

キミが受験生ならば
今回の試験範囲の準備勉強の内容は、入試によく出題される!

つまり試験勉強は、同時に 受験勉強でもある ということだ。

だから今回の試験準備勉強の内容は、

『入試日まで記憶できるレベル』 に仕上げる必要がある。

当然そのための時間はかかるが、

『受験勉強の負担を減らす、最も効率的な勉強』 だとも言える。

すべては志望校合格のために、だ。
健闘を祈っている。


    7C's教育研究所    はなぶさ












1学期末試験・・・

地元中学では
7月中旬に1学期末試験が実施される。

試験まで3週間、というところだ。

高校受験生としては、1学期の成績が志望校選びに影響する大事な試験。
何としても 『内申点の確保』 を果たしておきたい。

今回の長期休校が
生徒によっては、自身の学力の遅れを取り戻す恵みの休日に、
一方、新学期からの新しい生活リズムを崩し、学力的に地獄の休校になった生徒もいるかもしれない。

今度の期末試験では、生徒たちの学力勢力図が大きく変わることも予想される。

それまで自分より成績の悪かった友人が、軒並み得点を上げるとか
常に上位の成績の、あの友人の成績が大幅にダウンしたり(あまり考えられないが)・・・

試験までおよそ3週間、
キミはどっちに転ぶのか。試される時が来たということだ。

今すぐ準備を始めよう。すべては志望校合格のために、だ。

健闘を祈っている。


    7C's教育研究所    はなぶさ





休校明けテスト・・・

地元小中学校では休み明けの先週、
休校期間中の課題の内容から試験が実施された。

今週その結果も出ている。
もともとの学力個人差はあれ、
期間中の勉強の取り組みの差が得点に反映されていると言える結果だ。

家庭学習の中心はやはり 数学英語の様子。
だから数学英語に関しては、多くの生徒が得点できている。

が、問題は理科社会。

理科好き社会好きの生徒は軒並み高得点…だが、
理科社会に興味関心の薄い生徒にとっては、厳しい結果だったろう。

理科社会の得点が低かった受験生、
キミの第一志望校が 都立(公立)高校ならば今すぐ手を打つ必要がある。

都立(私立)高校の入試科目は理科社会を含む5教科だ。
そして入試における理科社会は、志望校合格のための『得点源』になるからだ。

さて、7月中旬には1学期末試験が実施される。

キミが受験生ならば、今回落とした得点を取り戻すチャンスだ。

健闘を祈っている。


    7C's教育研究所    はなぶさ






計算、漢字、英単語・・・

数学が苦手なのは計算(ルール)の知識が曖昧だから。
取り掛かりは面倒でも、何度も解くうちに 『計算法の知識と経験』が身につく。

国語が苦手な理由の一つは漢字が読めないから。
漢字を覚え、その成り立ちと意味を知ることで語彙が増え、理解力が身につく。

英単語も同様だ。英語が苦手な中学生は、英単語を知らない。覚えていない…。

これらの単純な取り組みが、学力の基礎を創り、より高度な内容理解ができるようになる基になるのだが、

取り組む内容が『単純』であるために、やる意味を見いだせず継続できない。

結果、いつまでたっても学力アップできないというわけだ。(実際には年齢とともに、成長分の知識は身につくが)

学校が再開した今、休校中の自分の取り組んだ成果が出る頃だ。

休み明けの各教科の試験でその成果を知ることができる。

結果に気を良くし、あぐらをかいてしまうのか、
結果に気を良くし、さらに上を目指すのか?

事実上、今が新学期の始まりだ。
今後のキミの学力は、今後のキミの取り組み次第ということだ。

健闘を祈っている。



       7C's教育研究所    はなぶさ



徐々に・・・

6月から学校の授業が段階的に再開される。

特に受験生は、評価を得るため、休校中の課題にしっかり取り組んだことだろう。

そう、そしてその課題の中から 『休み明け試験』 なるものが実施されるはずだ。

評価をもらうには、課題提出は当然のこと。
そのうえで良好な試験結果が必要になるわけだ。

その試験、キミの準備は大丈夫か? 再度確認しておこう。

提出課題に取り組むうちに、
自分ができなかった問題や苦手な単元に出くわしたはずだ。

それらの問題を解きなおして 『日付と☑』を加えていく。それだけだ。

間違えた問題や単元は 専用のノートを作って書き出しておくと
復習や見直しの効率が良くなる。

3回5回と繰り返すうちに、自ずと理解と記憶が深まるわけだ。

試験結果は当然、キミの取り組み具合で変わる。

本格的な授業再開までの間、
今のうちにできる限りのことに取り組んでおくことだ。

健闘を祈っている。



      7C's教育研究所    はなぶさ









『忘れる以上に覚えること』

1学期末試験が終了し、答案が返却されています。

そんな中、試験範囲の復習(再確認、数学)を授業で実施しました。

試験準備中には何度やっても正解だった問題が、早くも解けなくなっています。
*答えを覚えていたわけではありません。

一言で言えば 『忘却。』 しかも数日前まで解けていた問題です。
せっかく出来るようになった解法を 忘れるには早すぎると思いますが
人間は 『嫌なことは忘れる』 ようにできています・・・。

この理屈を理解した上で 『指導』 しなければ学力はつきません。

講師の 『教えた』 と 生徒の『わかった』 は一時的なものです。
講師は 『教え続け』 生徒は 『わかり続ける』 必要があるわけです。

同時に 『思い出すこと』 と 『できる(ようになる)こと』 です。

出来るようになるには時間がかかるということ。
その一方で、忘れるのに時間はかからない、ということです。

学力アップには 『忘却以上の記憶の定着』 が必要です。
いくら時間があっても時間が足りないという理由です。


    英進アカデミー     まつお





1234567891011

メインページ | アーカイブ | 英進アカデミーの紹介 »

このページのトップへ