月別 アーカイブ

受講システム
教室で学ぶ
生徒さん・親御様専用ページ
英進アカデミー 紹介ムービー

HOME > 英進アカデミー「勝利のブログ」 > アーカイブ > 2018年12月アーカイブ

英進アカデミー「勝利のブログ」 2018年12月アーカイブ

自分の解ける問題は・・・

中3受験生、
1学期の学習内容を忘れていないか?
最近習った単元だし、定期試験で得点できたから大丈夫。

そう思っているうち(やりっぱなし)に、忘却は確実に進行するから注意が必要だ。

模擬試験の結果を見ると一目瞭然、
中3生 1学期の学習内容での間違いが案外多くないか?

だとすれば、『復習し直し』が急務だ。
入試問題の多くは中2,1生の学習内容が多い。とはいえ、
中3内容は難易度が高く、その分『得点差』になる内容が多いからだ。

『自分の解ける問題は他の受験生も解ける(差がつかない)』
『他の受験生が解けない問題も解ける』 から志望校に余裕で合格できるわけだ。

だからといって難しい問題を中心に勉強すると
案外基礎的な問題でミスが出る(結局得点は伸びない)。

受験勉強は、常に基礎から応用発展の流れで取り組むこと。
教科毎、難易度ごとの問題にバランスよく取り組むことだ。

それを冬休みが始まるまでに終える!

具体的には『学習範囲と内容を、期限を決めて取り組むこと』 だ。

健闘を祈っている。


       7C's教育研究所    はなぶさ




学習サイクル・・・

『わかった、問題が解けた・・・』
お子様にとって、それは本当に嬉しいことだろう。

何しろ、今まで出来なかったことがまた一つ、できるようになったのだから・・・。

しかし、『わかった。できた。』 とお子様が言う割に
試験の点数が伸びないと思っている親御様も多いようだ。

①『わかった。できた。』 がきっかけで勉強が楽しくなるケース
②『わかった。できた。』 だから自分は大丈夫・・・と思ってしまうケース。

お子様が①のタイプならば、今後は自発的に勉強に取り組むようになる。
お子様が②のタイプなら、学力(得点力)アップにはもうしばらく時間がかかる。

学力の程度やお子様の性格にもよるが
②のタイプのお子様は多い。
 *①のタイプが多ければ、学校の平均点は毎回上がるはず。

②のタイプのお子様が学力(得点力)をつけるには

 『わかった、できた』→『継続』→『定着度確認』の学習サイクルを強化するのが一番だ。

 *今までの勉強が『わかった、できた』が目標になってしまっている。
 端的にいうと 『目標を達成』→『放置』→『忘却』→得点に変化なし、ということだ。 

勉強の成果が得点になるには『段階(サイクル)』があるということ。

冬休みまでおよそ10日。有意義な冬休みになるよう準備を始めよう。

健闘を祈っている。


         7C's教育研究所    はなぶさ


勉強のヤマ・・・

教室では、中2,1生のための『特別復習授業』を実施中だ。
*受験生はすでに経験済み

前述の通り、生徒たち(途中入塾)は案の定、
勉強(数学、英語)のつまずき単元で迷子になっているからだ。

中学の勉強の『最初のヤマ』

ヤマを登るには 体力、気力、根気が必要。
ヤマに登るのが初めてならば『ヤマ登りの服装と心構え』も必要だ。

さて、彼らが挑む勉強のヤマも同様、
乗り越えるのに少々時間を要するが、
乗り越えてしまえば以降は案外スムーズに勉強できるようになる。

ヤマを乗り越えた経験が自信になるからだ。

乗り越えることができたら、時折『簡単な復習(記憶の確認)』を重ねることで
いずれ確実な基礎になる・・・忘れてしまえば元の木阿弥。

まずはそのヤマに登りたいと思うか否かだ。

健闘を祈っている。


       7C's教育研究所    はなぶさ


三者面談で言われたこと・・・

受験生、改めて言っておくが、
公開模試の結果に一喜一憂する必要はない。

志望校を諦める必要はまだないということだ。

学校では三者面談も終わり、志望校変更を余儀なくされた生徒
もいるかも知れない。変更に納得できればそれもいいだろうが
そうでなければ

『やるしかない!』

三者面談での宣告に納得できないキミは今
きっと『血がたぎる』思いだろう。

その気持が一変、『逆転合格』する原動力になる。
悔しさをすべて受験勉強に注ぐことだ。

今までの勉強は決して無駄にはならない。
『努力は人を裏切らない』からだ。

むしろ『このまま学力を維持すれば合格できる』と言われた方が怖い。
安心をもたらすが、同時に『油断をもたらす』からだ。

気持ち一つで結果は変わる。
自分を信じて取り組むことも大切な勉強だ。

健闘を祈っている。


       7C's教育研究所    はなぶさ

学力の巻き返し・・・

どの学年だろうが『巻き返し』は可能だ。
しかし、定着度合いによって要する時間は異なる。
その点は個人差が大きい。

中学生で出来なかった(分からなかった)事が高校生でわかることもあれば
『巻き返し勉強』がきっかけで得意になり、その道のプロになることもある。

中学生を苦しめる数学や英語のつまずきポイントは
多くが『中1生2学期の内容』だ。

厳密には、小学生で教わったことだから小学生まで遡るべきだが
それでは時間が足りなさすぎる。

復習だからと遡れば遡るほど、現在の学習内容の理解と定着が遅れてしまうからだ。
これではいつまで経っても得点できない。

お子様にしてみれば、過去はどうあれ現在の学習内容を理解したいし点も取りたい。
過去にやった内容が小学生レベルだとプライドも傷つくからやる気も起こりにくい。

復習は遡れば良いというわけではないということだ。

まずは現在学習中の内容をしっかり理解しようとすること。
その時理解できない内容は、おおよそ中1生2学期の内容の復習で解決する。

そして、より多くの問題を解くことで『再確認と本当の理解』ができる。

新年度から得点するには準備が必要とはこのことだ。
上手く行けば、3学期の学年末試験で予想以上の得点になるだろう。

健闘を祈っている。


         7C's教育研究所    はなぶさ




眠ったままの問題集・・・

せっかく買った問題集。
勉強机や本棚に眠ったままになっていないか?

2学期も間もなく終わる。 復習するなら良い時期だ。
途中まではやっている、としても、この際最初から解いてみよう。

<例えば>
①冬休み前までに終える(目標をたてる)
②冬休みまでの日数から、1日に進めるページを割り振る
③問題集とノートに必ず日付をつける。
④最初から解いて採点する。
⑤間違えた問題に✔をつける。
⑥そのページの正答率をだして記録する・・・

正答率が低い単元がキミの弱点だ。
あぶり出した自分の弱点は冬休みに集中的に復習する。

この復習の程度が3学期の学年末試験の得点力になる。
今まで苦手に思っていた単元が、案外好きな教科になることも多い。

そしてこの時期の復習が、受験勉強の再復習で威力を発揮する。
(思い出しやすく、理解が深まり定着しやすくなる・・・)
良い事だらけだ笑  得意教科ならさらに自信がつく。

やるとやらないでは後々大きな学力差になることは安易に想像がつく。

数学英語にとどまらず、どの教科にもいえることだ。
やるべき教科の優先順位をつけて取り組んでみよう。

健闘を祈っている。


       7C's教育研究所    はなぶさ

みんな受験生・・・


中(高)2,1年生。
新年度からは心機一転、勉強もがんばるぞと思っていることだろう。

1年前、2年前の同じ時期の自分を振り返ってみよう。
こと勉強面に関しては、前年と同じことを思っていないか?笑

そして今、その思いは達成できているだろうか。

『未来を考える』 『過去は関係ない・・・』 『未来が大事・・・』
それはそうだ。

しかし、前年と同じことを今も考えているとすると少々心配。
『歴史は繰り返す』というように、来年の今頃も同じことを考えているかも知れない。

とすると
勉強面では今までと同じような経緯をたどる可能性が高い。
成績も今までと同じように推移するということだ。

志望校合格のために学力をつけたいと思うならば

『流れを変えるしか無い!』 

今まで取り組もうとして出来なかったことにリベンジだ。

『入試』までの期間や、年単位の期間、つまり目標が遠いから挫折する。

入試までの期間を、数ヶ月毎、月単位で、より具体的な目標(中期目標)
を立てて取り組むと達成しやすく、振り返れば得点アップや検定合格
のお墨付きまで手にすることができる。

締めるべき時はしっかりと締めて取り組むこと。
日常生活のすべてが志望校合格に繋がっているということだ。

健闘を祈っている。



        7C's教育研究所    はなぶさ


最高の受験ツール・・・

受験生、この週末には『まとめノート』もおおよそ完成だろうか。

しかし、まとめノートには終わりがない笑
が、自分の弱点をあぶり出す貴重な資料だ。
志望校合格の『最高の受験ツール』でもある。
以降はとことん使い倒すこと。

使った分、志望校合格に近づくイメージを持つとより身につく。

また、今後の学校や塾の授業もフル活用していくこと。
今後の授業、それだけでも入試では数点~数十点分にはなるから侮れない。

帰宅後は、『前日の確認とその日の復習』に徹しよう。

受験の追い込みのスタートを『冬休みから・・・』と思っているキミ。
学力の程度にもよるが、今後は『先手先手』で取り組もう。

入試ギリギリで、あれもこれもでは身につくものも身につかない。
今のうちにある程度をまとめ上げ、時間の余裕をつくることも重要だ。

そして
冬休みは『できる自分の確認期間』だ。
もうすぐ冬休み。今やるべきことは多い。

健闘を祈っている。


       7C's教育研究所   はなぶさ



直ぐに覚える、なかなか覚えられない・・・

A) 1度見たら、おおよその内容を記憶してしまう生徒。
B) 一方、何度読んでも書いてもなかなか覚えられない生徒。

  相反する二者だが、現時点の学力面ではあまり差がない。

A) 短時間で覚えることができる分、勉強時間は少ない傾向がある。
  その分試験ではミスが出やすくなる(その分得点を落とす)

B) 覚えるのに時間はかかる。そのため途中で投げ出す傾向がある。
  しかし根気よく取り組むケースも多く、覚えると長期に記憶を残す。
  そのため、解答数は少なくても正答率は高いので相応の得点になる。

小中学生は成長期にあり、

A)は短時間で多くの情報を正確に処理できるようになり、ミスも減る。
  その分高得点を取ることができるようになる。

B)は何事も粘り強く取り組むことができるようになり、解答数も増える。
  正答率が高いため、高得点を取ることができるようになる・・・

お子様の傾向を把握することが、今後の学力の伸びにつながる。

厳密にはそれぞれに相応しい指導法があるが、共通するのは『練習の質と量』だ。

自分の能力を過信することなく、
地道に『練習(訓練)』を継続する習慣づけが必要ということだ。


        7C's教育研究所    はなぶさ


お子様の学力を支えるもの・・・

部活動が大変で(大会や発表会前は特に)
学校の課題も多い。その上学習塾に通って時間を拘束され
塾の宿題も大量にあり・・・

多くの中学生が自分の時間を持てずに忙しい日々を送っています。
『休み(自分の時間)がほしい』 が本音のようです。

すべてを全力でこなすには限界があり、
自分の時間は『睡眠時間』を削るか『上記のうち、いずれか』を削るしかありません。

そんな中で中学生は、
無意識に優先順位をつけて日々を送っているのだと思います。
それだけでも十分感心してしまいます。

親御様にお子様のご自宅での様子を伺うと、
『家では勉強しないでダラダラしている』というお声をいただきますが

お子様も、外では常に全力疾走しているわけです。
家にいる時くらいはゆっくりしたいのかもしれません。

ですから、親御様もある程度はお子様のダラダラを認めるといいでしょう。
お子様にとっての『家でダラダラ』は 『1日の貴重なリフレッシュの時間』です。

また、お子様の成長にも欠かせない時間だと思います。

大人だって健康を意識しすぎて不健康になることもあります。

お子様は多感な時期。 
『親子の距離感と見守りのバランス』がお子様の成長と学力を支えています。


         英進アカデミー   まつお








<<前のページへ1234

« 2018年11月 | メインページ | アーカイブ | 2019年1月 »

このページのトップへ