月別 アーカイブ

受講システム
教室で学ぶ
生徒さん・親御様専用ページ
英進アカデミー 紹介ムービー

HOME > 英進アカデミー「勝利のブログ」 > アーカイブ > 2018年12月アーカイブ

英進アカデミー「勝利のブログ」 2018年12月アーカイブ

学力アップはメモ・・・

板書を見ていると、わかった気になる。
人の発言を聞くと、既にわかっていると思う・・・思ってしまう。

『わかった(わかっている)ことの勉強は無駄』 と思うからスルーするわけだ。
しかし1時間後、あるいは説明直後、再度問うても答えられないケースは多い。

すると
次回授業では『そんなのやっていない・・・』 となる。
残念ながら、教わったことすら覚えていないこともある笑

安定的に高位に学力を維持する生徒は
それを体感的にわかっているわけだ。

今後、自分も学力(得点力)をつけたいとおもうならば
まずは『メモ書きの習慣』を身につけることから始めよう。

やったことの再確認が勉強意識を高めるからだ。

記録は必ず、その日のうちに見直すやり直す・・・

簡単で時間もかからないが、単純なだけに継続が難しい。
毎日これだけは必ずやる、と『自分ルール』を決めるといいだろう。

誰もがやろうとして挫折する。
だからこそ『キミにも学力アップのチャンスが有る』 ということだ。

健闘を祈っている。


        7C's教育研究所    はなぶさ






次へのステップが前のステップを・・・

数学や英語の問題集は
いわゆる『虫食い問題』が多い。

一問一答式の問題同様、解答パターンを身につける、知識を広げるのには有効。
だが、現在求められている『思考力』の養成には欠ける。 

要は使い方だ。

『虫食い』問題に慣れたら、全文(全式)で書けるようにする。

全文(全式)で書けるようになったら、
類題、発展応用問題へと解答レベルを徐々に上げていく。

『次のステップに進むことで、初めて前のステップが定着する』 からだ。

多くが最初のステップ(穴埋め)で満足している。
満足したら、残念ながらそれ以上の学力はつきにくいということだ。

取り組むうちに、
次のステップへの移行時期がわかるようになる。

ステップアップで、勉強の解き慣れや飽きを防ぐこともできる。

さて、試験で得点するには勉強の段階がある。
それらを踏まえてこの時期、自分の勉強を振り返って見てほしい。

健闘を祈っている。


        7C’s教育研究所    はなぶさ



勉強の1歩先取り・・・

間もなく冬休みだ。
学校から、休み中の課題が出ているならば
冬休みに入る前までには終えておこう(書き初めは除く)

受験生にとってはそれが最善策になる。
*課題の内容によっては、受験勉強に盛り込む事ができるから有効活用したい。

他の学年の生徒にとっても同様だが、
部活動や家族行事等も多いだろう。

冬休み前までに学校の課題を終え、
冬休みは『苦手教科(特に数学英語)』の勉強に集中する。

受験生でなければ時間にも余裕がある。
既学習範囲の復習にじっくりと、時間をかけて取り組める。

計算練習や漢字や単語をおさらいしておくと
3学期の学年末試験で相当の期待ができる。

勉強の『1歩先取り感覚』 を意識してみよう。
3学期が待ち遠しくなるはずだ。

健闘を祈っている。



      7C's教育研究所    はなぶさ

過去問を解く・・・

受験生、
過去問は志望校に対する自分の実力を知るいい機会だ。
徹底的に活用しよう。

ただし、解答時間と採点は厳密に。
でないと正確な学力判定ができない。

公開模擬試験等でおおよそ自分の学力はわかっているだろうが
過去問、となると気合も入り集中して取り組めるはずだ。

厳密に結果を出したら徹底的に復習すること。
出題単元と周辺(関連)内容を洗い出し、攻略することだ。

改めて弱点が浮き彫りになったところは冬休みに仕上げるつもりで。

そろそろライバルも学力を上げてくる頃だ。
やるべきことは多い。


     7C's教育研究所    はなぶさ


中1英語で危機・・・

中学生になって初めて英語を勉強する中1生。
また小学生時に英会話教室に通っていて英語は得意
だけれど、学校の英語の得点は思うように取れない中1生。

彼らの多くが今学校で教わっている 『現在進行形』 で完全に英語が嫌いになる。

1学期末頃から2学期中旬までの単元理解が曖昧だと
いきなり英語に黄信号が灯る。 得意だったはずの英語が苦手教科になる。

しかし悲しいかな、定期試験の範囲は狭いから
試験範囲だけを覚えれば(理解度に関係なく) 平均点位にはなる。

だから、『危機的な状況に気づかない!』

さらに、英文の日本語訳もできなくなる。
これも、日常会話(日本語)の影に隠れて 『深刻な状況』を見逃す結果を招く。

今後、できない状況にできないを重ねるだけだ。
いつまで経っても英語の得点は上がらない。上がりようもない。
むしろ得点は徐々に下降していく。

学習内容はより難しくなるからだ。

部活動や習い事で忙しい日々だ。勉強時間の確保は難しいかも知れない。

少なくとも『今日やるべきことは今日終える』つもりで取り組むことだ。

健闘を祈っている。


        7C's教育研究所    はなぶさ


本当はわかっていない・・・

間違えた問題(文章題)を何度も解き直すことで解けるようになる。
そしてそれらを計画的に取り組んだ生徒は、明らかに得点を上げる。

しかし、同様に取り組んでも、残念ながら結果を伴わないケースも有る。

問題の意味が『本当は理解できていない』からだ。
練習時の勉強が『式と途中式を覚えること』に終始している。

そのため、
問題に与えられた数値や文章表現が少し違うだけで解けない・・・

解き直す時にも問題文は必ず読むこと。
そして正しく汲み取る練習をすることだ。

自分で自分に説明しながら解いていくと、理解も深まる。

問題の真意が理解できるようになることで
問題中の数値や表現が変わっても十分に対応できるということだ。

『式ごと覚えてしまう』は、試験範囲の狭い定期試験では通用しても
入試等の総合問題で出題されると、途端に正答率は下がる。

それに気づかないと、
入試ではとんでもないことになるから、特に受験生は気をつけたい。

キミが中2,1生なら、自分の勉強法の改善点は『常にどこかにある!』
そして今なら、改善点の克服には十分な時間がある。

チャンスだ。

健闘を祈っている。


       7C's教育研究所    はなぶさ








瞬時に正確に・・・

受験生、
自分の勉強がどの程度実力になっているか意識しているか?

①重要語句を覚える。②問題の誤答を正す。③ノートにまとめる・・・

そこまでは皆やっているだろう。
しかしもっと重要なのはその先なのだが・・・どうだろう?

①をやる。 覚え方は? 覚えたかどうかはどう知る?
②をやる。 解き直してわからなかったら? 
③をやる。 まとめることが勉強(目的)になっていないか?

大学受験のキミならわかるだろうが
高校受験のキミにはその重要性がわかっていないかもしれない。

高校受験のキミ、以降は常に

『覚えたか』そして『思い出せるか(瞬時に正確に)』を意識しながら取り組もう。

受験までおよそ70日。
限りある時間で最大の成果をあげるために必要だ。

そんなことは当然だ、と思ったキミ。本当にそうか?

いずれにしても、今後は特に『自分の(取り組みの)甘さ』が仇になる。
再度気を引き締めて取り組んでほしい。

冬休みが終わる頃には必ず変化が起こるはずだ。

健闘を祈っている。


        7C's教育研究所    はなぶさ

勉強不信の根本・・・

分かりたい、できるようになりたい・・・
そう思っている生徒の集中力は高い。

いつの間にか集中し、無言になる。ただ黙々と問題に向かう。

興味深いのは、学力の高さとはあまり関係がないことだ。

きっかけを与える。
そして、理解し考えるための十分な時間を与えることだ。
すると、できるが『自信』になる。

時間の許す限り、そんなチャンスを与えることができれば
個人差はあれど、十中八九学力はつく。

成長著しい中学時代に、
これらのチャンスを如何に経験するかが、お子様の今後の成長の基になる。

わかっているのに試験の『制限時間』で得点できない生徒は案外多い。

そんなお子様の得点の良し悪しを追求するだけでは何も解決しない。

お子様は日々成長している。
お子様の成長を『正しく見守り、機会を与える』ことも
親御様はじめ周囲の大人の責任だと言える。

お子様の成長のために今何が必要か。

お子様と正面から向きあい、共に考える姿勢が大切だ。


     7C's教育研究所   はなぶさ


中2生の今・・・

教室では、中2生で英検3級合格を終えるよう指導している。
よって、英語に関しては中2生の夏期講習で中3生までの内容を終える。
*今後は中1生で英検3級を取得できるよう、学習内容を前倒していく。

今年も秋の英検3級合格を果たしているので
こと英語に関しては余裕がある状態だ。

*英語嫌いの生徒は多いが、英検準備が生徒たちの英語力を高めているのは事実。
  英語が苦手な生徒でも、十分授業についていけるレベルになる。

そして
『英語は使えなければ意味がない。忘れてしまっては努力が無駄になる。』

だから教室では当然
毎回、文法事項の確認と、進出単語の再確認は継続する。
それだけでも3級レベルの英語力は、忘れるどころか維持、強化できるわけだ。

3級レベルの維持に努めることが、結果準2級合格の素地になるだけでなく
学校の定期試験でも、安定的に高得点が取れるようになる。

試験準備時間を短縮できるのも大きい。
その分精神的な負担が減り、他教科の試験準備を補う事もできる。

『英語に学年や年齢は関係ない』 そんな時代だ。

早期に身につけ実力を固める。 そしてそのチャンスは平等・・・
ならば1日も早く始めることだ。

健闘を祈っている。


        7C's教育研究所    はなぶさ

中1生の気づき・・・

中1生、
2学期の定期試験の結果が、1学期に比べて得点できなかった。
通知表も下がりそうだ・・・と思っている生徒も多いだろう。

何よりも、試験準備は十分だと思っていたのに『得点が下がるなんて・・・』
相当なショックかも知れない。

でも大丈夫だ。
① 試験準備は十分だと思っていたけど足りなかった。
② 問題数が多く、時間が足りなかった。
③ 問題文の意味がよくわからなかった・・・

キミはその時点で『試験準備の大切さや程度の重要性』 に気づいたからだ。

気づけば、次回以降の試験で改善できる。
改善とともに得点できるようになるからだ。

しかし、
間違った改善方法(主に我流)ではなかなか成果が出ないから注意しよう。

家族や友人、先輩方、学校や通っている塾の先生のアドバイスをもらおう。

『やればできる』 だが

一歩踏み込んで
『どうやればできるか』 と考えながら実践し検証を続けることだ。

そして冬休みから、でなく今から。
その気持が大切だ。

健闘を祈っている。


        7C's教育研究所    はなぶさ

<<前のページへ1234

« 2018年11月 | メインページ | アーカイブ | 2019年1月 »

このページのトップへ