月別 アーカイブ

受講システム
教室で学ぶ
生徒さん・親御様専用ページ
英進アカデミー 紹介ムービー

HOME > 英進アカデミー「勝利のブログ」 > 7C's教育研究所 > 中間試験の結果

英進アカデミー「勝利のブログ」

< テスト結果・・・  |  一覧へ戻る  |  試験で学ぶこと >

中間試験の結果

ほとんどの生徒が自己の得点記録を達成した中で
中間試験の結果が『悔しい』という発言が多かった。

悔しいのは、分かる問題で得点を落としたからだ。
それら全ての問題が正解ならそれぞれ高得点だ(笑)

分かっているのに間違えるのは単に『練習不足』 
たらればの話は誰も耳を貸さないし誰も評価しない。

試験本番でのミスを減らすために教室でも自宅でも時間をかけるわけだから
なおさらだろう。

しかし『悔しい』の発言。
以前はあまり聞かなかった発言だ。 今回、特に入塾間もない生徒に多かった。
それほど今回の試験に取り組んだと言える。
取り組むことができたから『悔しい』となるわけだ。

その気持、期末試験で発揮して欲しい。
『悔しい思いをいかに減らすか』 得点アップの秘訣はそこにある。

健闘を祈っている。


       7C's教育研究所  はなぶさ






カテゴリ:

コメントする

< テスト結果・・・  |  一覧へ戻る  |  試験で学ぶこと >

同じカテゴリの記事

試験で学ぶこと

4月、学力的に相異のない2名の生徒が入塾した。
共に同じ他塾からの転塾生だ。

転塾当時は指導法の違いに戸惑うことも多かった様子。
今回初めての定期試験。短期間だが学習の成果が試される試験だった。

2人の授業中の取り組みは良好。宿題もきちんとこなす。
理解力もあるので新単元も順調に、きっちりと仕上げる様子が伺えた。

さて結果は、一人の生徒は十分な力をつけて得点した。
苦手分野も克服し、まずまずの成果だった。

しかし一方の生徒は、不本意な結果に終わる。
2人の教室での授業の取り組み、理解度にあまり差は感じなかったのだが・・・

理由は多々あるが、
この2人の試験結果の大きな違いは『帰宅後の学習時間の差』にあった。

1方は授業で気づいた自分の弱点に絞り『復習』に専念したこと。(復習には時間がかかる)
他方は授業で気づいた自分の弱点の『確認作業』に終始したこと。(短時間で終えることができる)

確認作業、つまり目で見た情報は覚えたつもりになりやすい。
ところが実際は『思い出せる記憶のレベルに達していない』 ということだ。

今回の試験を通し、2人は改めて自分の勉強の弱点と取り組みの甘さを理解した様子。
まずは自分の現状を把握することができたようだ。

今後の成長が楽しみな2人。 健闘を祈っている。

       7C's教育研究所   はなぶさ




テスト結果・・・

中学生、中間試験の答案がほぼ返却された頃だろう。
結果はどうだっただろうか?
今回は新年度第1回目の定期試験だ。仕切り直しで相当頑張ったことだろう。

英進アカデミーの生徒たち。結果は上々。
クラスによっては全員が『自己記録』をマークした。
特に、数学英語では大幅な得点の上昇がみられた。

新入塾生には初めてのテスト対策で戸惑うことも多かったろうが、
今後につながる結果だ。よく頑張ったと思う。

さて、今回の試験で多かった生徒たちの感想は『気付き』だ。

試験準備では読むこと、書くことの重要性。
確認作業や弱点の意識を持つことの重要性。
試験範囲の出題の意図を汲み取り、徹底的に理解して試験に臨むこと。

試験本番では『見直し、チェック』等、最大限に時間を使う事の重要性
に気づいたようだ。

『ミスを減らすための勉強』が結果的に『自己記録の達成』をもたらしたこと。
この気づきは生徒たちにとって、今後大きな力になるだろう。

期末試験までおよそ1ヶ月。

日頃の勉強の差が試験での得点差になる、ということ。
『ライバルは過去の自分!』ということだ。
健闘を祈っている。

       7C’s教育研究所    はなぶさ



英検の効果

英検(数検、漢検)受験等を活用した勉強は有効だ。
定期試験や部活動との関係で受験準備は大変になるが
何よりも検定合格は受験生本人の自信につながるからだ。

勉強する意義や目標設定も明確になる。
公開模試もそうだが、受験経験を増やすことで『試験慣れ』できる。
さらに勉強の『中だるみ予防』にもなるだろう。

合格するために何が必要かを考え取り組むことが出来るようになれば
定期試験でもその効果は発揮されることになる。

自主学習の『相乗効果がうまれる』ということだ。

長期中期短期の目標を設定することは勉強のモチベーション維持に有効。
学力アップのために、
1日も早く、より具体的な『自分の目標』を掲げ取り組むことをお勧めする。
健闘を祈っている。


           7C's教育研究所   はなぶさ





英検・数検・・・

中間試験が終わっても、
英検や数検の検定試験を受験する予定の生徒は気が抜けない。
検定日が迫っているからだ。

検定に合格したければ、
『過去問題』を重点的に解いていくのが一番いい。

特に英検は『言葉』だ。覚えた分が得点に比例する。
とはいえリスニングやイディオム等、しっかり読めてその意味も理解できることが条件だ。

文法事項も必須だが、できることを確実にできるようにすることで
合格点には届くだろう。

ただし、一朝一夕に成果はでない。
やはり記憶を定着させるための『時間』は必要だ。

英検3級は中学3年生終了レベル。
それまで英語の学習経験の無い中2,1生での受験はハンデだが
今や英検3級は小学生でも合格できる時代だ。やってやれないことはないだろう。

定期試験が終わったばかりで疲れており、その上部活動との両立は
大変だが負けじ取り組もう。キミにならできるはずだ。

健闘を祈っている。

        7C's教育研究所   はなぶさ



中間試験の答案

試験の答案が返された時、どういう思いだろう。
『良し!』 『まあまあだ』 『いつも通りだ』 『何でだ』 ・・・

試験準備の程度に比例して感想も変わることだろう。

いずれにせよ、今回の試験結果が今後の試験に影響することは間違いない。

試験準備でできなかった問題はやはりできず、
大丈夫だと思っていた問題も『ミス』で結果が出なかった・・・

そんな思いを以降断ち切るために
最終目標の『入試』で最高の結果を達成するためにしっかりと反省しておこう。

思うような得点では無かったとしても、改善に取り組んだこととその結果。
改めて浮き彫りになった自分の弱点(単元)・・・
そして今回の試験の結果は『教科毎に、また合計得点』も記録し、覚えておくことだ。

得点できなかった反省は勿論だが、同様に
得点が良くても反省(なぜ得点できたか)することも、
以降の試験で得点するために必須だ。

試験で得点しようと思うなら、『日頃から点数を意識することが大切』ということだ。
今週は中間試験の答案が返されることだろう。しっかりと反省して欲しい。


         7C's教育研究所   はなぶさ






このページのトップへ