月別 アーカイブ

受講システム
教室で学ぶ
生徒さん・親御様専用ページ
英進アカデミー 紹介ムービー

HOME > 英進アカデミー「勝利のブログ」 > 講師の一言 > 内申点と志望校確定の時期がきた!

英進アカデミー「勝利のブログ」

< 学力アップのきっかけ・・・  |  一覧へ戻る  |  講習受講の目的を、より具体的にすること・・・ >

内申点と志望校確定の時期がきた!

もう暫くすると、受験生は『内申点』を知らされることになる。
いよいよ志望校を確定する時期が来たわけだ。

いち早く内申点を受け取った学校の生徒は
改めて身の引き締まる思いだろう。

教室では、まだすべての受験生の内申点を把握していないが
報告分だけでも皆上がっていて嬉しい。
キミたちの、頑張った分の成果が認められたからだ。

そして上がった内申点が、入試当日のキミたちの得点を更に上げる!

後は入試当日に、いかんなく実力を発揮できるよう
学力をつけるだけだ。

まずは『公開模試』から。現状の自分の学力をしっかり把握すること。
そして今後の受験勉強では当分、得意を伸ばし『弱点を得点に』する
勉強に集中だ。

        (by  Hanabusa  )



カテゴリ:

コメントする

< 学力アップのきっかけ・・・  |  一覧へ戻る  |  講習受講の目的を、より具体的にすること・・・ >

同じカテゴリの記事

講習受講の目的を、より具体的にすること・・・

特に中学2,1年生は学校の定期試験で得点するために、
検定試験合格を『冬期講習の目標』にするといいだろう。

塾には学力をつけるために季節講習(今回は冬期講習)がある。

受験生は入試に合格するために・・・という目標があるので
その分、勉強の取り組みも良くなるのでさほど問題はない。

それに比べると中2,1生の講習会は目標が曖昧になりやすいので
注意が必要だ。講習会受講の結果(成果)が良くわからないからだ。

多くの塾は、講習会の最後に必ず『模擬試験』を実施し
生徒の学力を測定する。学力推移の指標になるのだから
別段問題があるわけではないのだが・・・

どうせやるなら『公的に認められる評価が得られる』ような勉強をすることだ。
例えば、英検や数検、漢検の早期合格を目指す!

検定の勉強で、より具体的な『目標』も『結果(合否)』も得られるだけでなく、
おこ様も、より真剣に授業に取り組み学力アップにつながるはずだ。

中学2,1年生には『より明確な目標を持って』
有意義で意味のある冬休みにしてほしい。

        (by  Hanabusa  )

学力アップのきっかけ・・・

先日、英検3級に合格した中学2年生に
中学3年生レベルの英語の問題を数題解かせてみた。

英検2次試験から1ヶ月弱である。
まだ十分正答できるだろうと思いきや、意外に苦戦した。
『既に忘却は始まっている・・・』これが現実だ。

人は、目標を達成した瞬間から忘却する。
全てを忘却する訳ではないが、難問や練習量の不足した単元
(意識の低い順)から『徐々に』忘却していく。

忘却のスピードにも個人差があるが、
『自分の忘却のスピードを知ること』も学力アップには必要だ。

それを知ることで『復習(覚え直し)のタイミング』がわかる。
忘れかけに復習できれば、学力は定着し長期に記憶を維持できる。

何でもがむしゃらにやれば良い、というわけではない。
意外なところに学力アップのきっかけは隠れている。

      (by  Hanabusa  )



本当の勉強のはじまり・・・

その高得点、実力なのかラッキーなのか、
受験生ともなれば、さすがにその違いはわかるだろう。

中2,1生では、時に、実力以上の得点が取れたりする。
そして悲しいことに、いつの間にかそれが自分の実力だと
勘違いしてしまうこともある。

ラッキーかそうでないかは『次の試験結果』で証明される。
当然のことながら、多くの場合、次の試験では以前の得点にほど近い。

大切なことは、例え一時的にしても高得点が取れたのは
キミに可能性がある、ということだ。

だから諦める必要はない。
得点が落ちたところから、『本当の勉強』が始まる!

      (by  Hanabusa  )

受験生の焦り・・・

数年前の話だが、この時期生徒に言われたことがある。
『他塾はどんどん応用問題(数学)を解かせるのに、
ここはなぜ、この時期にまだ基礎問題か?』と。

生徒がそう思うのも当然のことだ。
いつまでも基礎問題を解いているようでは上位校は狙えない!

当時の記憶では『生徒の基礎の完成(納得できるレベル)』にもう少し。
基礎の完成度を高めるようアドバイスした(内容の詳細は略す)

数日後、学校で数学の試験があり、
他塾の生徒たちの得点より良かったとの報告を受ける。
以降生徒は確実に実力をつけ、当然のように志望校に合格した・・・

問題(学習内容)のレベルを上げるタイミングがある。
生徒個々に異なるが、生徒も焦る時期だ。周囲が難問を
解いていると聞けば冷静さを失うだろう。

そんな状況で講師のアドバイスを聞き入れ、
自身を信じて取り組んだ生徒の勝利だと言える。

この時期焦りは禁物だ。足元がしっかり固まっているか
確認しながら確実に積上げていくことだ。

      (by  Hanabusa  )


11月模試

11月模試の結果が返ってきました。
多くの生徒の偏差値は下げ止まり、生徒によっては
既に上昇傾向を示しています。

模試の結果に一喜一憂する必要はありません。
模試の種類が違えば偏差値も変わるからです。

講師は、日々生徒たちと接することで
生徒たちの日頃の学習状況を把握しています。

模試の結果に講師の視点が加わることで、
現状での生徒の学力や適切な学習アドバイスができます。

月末から父母面談です。
お子様の志望校合格に向け、最善の学習アドバイスを致します。

       まつお

このページのトップへ