月別 アーカイブ

受講システム
教室で学ぶ
生徒さん・親御様専用ページ
英進アカデミー 紹介ムービー

HOME > 英進アカデミー「勝利のブログ」 > アーカイブ > 2016年5月アーカイブ

英進アカデミー「勝利のブログ」 2016年5月アーカイブ

数学、書く訓練・・・

数学の計算問題を解くとき、問題の式も、計算途中の式も書かずに
いきなりノートに答えを書いたりしてはいないだろうか?
確かに時間の短縮にはなるだろうが、書かせるのには理由がある。

答え合わせの時に、何ページのどの問題を解いているかがわかる。
間違えた理由が判る。また、その際の訂正がしやすい。
間違えた問題を記憶に残し、無意識に次回に活かすことができる。

何よりも計算を『暗算で処理してしまうことによるミスを防ぐ』ことができる。

本人にしてみれば、『暗算に絶対的な自信がある』のだが、
満点は少ない。『取れる問題を、わざわざミスして逃している』訳だ。

文字を丁寧に書くことも大切だが、問題の式を書く、途中式を書く、
これだけで正答率は格段に上がる!

また、計算が終わった後、途中式を消してしまうケースも見られるが、
『自分の弱点』を見逃してしまうことになる。

練習からしっかりと『書く訓練』をしておくことが本番で活きる!
自分のノートを再確認してみよう。

          (by  英  一  )



日々の勉強をあたりまえにする。

試験直前や試験中、『もっと勉強しておけばよかった』
と思ったことのある中学生は多いでしょう。
そして『試験が終わったら、次こそしっかり準備して得点する!・・・』

ところが試験が終わった途端、そんな決意もどこへやら・・・
試験が終わったばかりだし・・・、次の試験までまだ時間があるし・・・
部活が忙しいし・・・毎度試験の度に同じことを繰り返していませんか?

『喉元すぎれば何とやら・・・』ですね。
継続が難しい所以です。

試験が終わったからやる気が起きない。疲れて勉強できない・・・
できない理由を探すのは簡単です。成績を上げようと思ったら、
今後は『そんな気持ちに打ち勝つ自分』になる必要があります。

試験前の勉強と同様、試験後も勉強を続けましょう。
嫌でも続けることです。その時、難しい問題をやると余計にやる気が
なくなるので、簡単な内容で取り組む。

学校の課題は勿論のこととして、英単語や漢字、計算問題・・・
『毎日の勉強をあたりまえにすること』です。

小テストの準備時間が短縮されるだけでなく、心理的余裕ができ、
次回試験(期末試験)の準備に取り掛かりやすくなります。

          まつお

6月まで・・・

さて、教室では中間試験が終わると
①得点結果を基に、試験範囲の再確認
②6月中までに1学期内容の終了
③英検、漢検、数検準備
③6月上旬に教室内模擬試験を実施
④模試後は期末試験準備期間・・・

と内容が盛り沢山だ。しかもその間、中学3年生は部活動の
引退試合が始まる。さらに各検定試験が6月中旬に実施される
ので、その準備にも追われることになる。

列挙すると、ここしばらくは本当に忙しい日々が続くことになるが、
計画を立て直し、新たな気持ちで取り組んでいくしかない。

新入塾生は、今回の試験準備で勉強に対する『抵抗感』は薄れた
様子だが、時期的に梅雨に突入するので、心身のバランスが崩れ易くなる
から注意が必要だ。

これまでより綿密な学習計画が必要になる。メリハリをつけて
勉強のオンオフ管理を徹底するのも重要だ。

      (by  英  一  )

勉強に終わりはない・・・

出来上がった自分のまとめノートの活用で、一気にけりをつけよう。
勉強に終わりはない!やればやるほどやることが増える。
『それが勉強だ!』

勉強した内容の記憶を『正確に即答できるレベル』に引き上げる事で
得点になる訳だ。その点、頭の良し悪しにはあまり関係ない。
目標点はそれぞれ違う。やったか、やらなかったか、それだけだ。

昼間の陽気に残念ながら集中力を欠いてしまったなら仕方がない。
涼しくなったこの時間から取り戻すしかないだろう。

いつも以上に綿密な計画を立てて取り組んできたのなら、
自信を以て最後の仕上げに取り組んでいい。

目標点を達成できる力があるんだと、証明すればいいだけだ。
今週は定期試験ラッシュ。最後まで真剣に取り組んだ者だけが、到達する!
健闘を祈っている。

        (by  英  一  )

中間試験ラッシュ

今週中間試験を迎える中、高生。ラストスパートだ。
再度教科毎の目標点を確認し、最後の詰めに取り組んで欲しい。

本日は日曜日だ。天気もいいが何よりも『計画優先』だ。
試験直前での予定変更は、学習のリズムが崩れてしまう。

中間試験試験を終えた生徒たち。試験最後まで取り組み
『手応え』を感じただろうか。少なくとも『前回の試験得点』を越えられそうか?
反省点は簡単にメモに残しておくと良いだろう。

悲しいかな、ひとは目的(目標)を達成した瞬間『忘却』が始まる。
イヤイヤ取り組んだ物事ならばなおさらだ。

しかし入試では、忘れていようが容赦なく出題される。
せっかく覚えた内容だ。時々は復習して『記憶に留める工夫』をしよう。

今回の試験内容は『覚えておく、いつでも使えるようにしておく』ことだ。

           (by  英  一  )

あぐらをかくのか伸ばすのか。

高校一年生と中学1年生は、
新しい環境にも少し慣れてきたところでしょう。そして間もなく中間試験です。
特に中学1年生は初めての定期試験です。

中学生になったら試験の準備が必要だ、と言われても
それが成績になるんだよ、と言われてもあまりピンとこないでしょう。

まずは試験を受けてみない事には実際の試験のイメージは持ちにくい
と思います。結局、何をどう、どの程度勉強するのかが漠然としているため、
試験準備が十分でないまま受験することもあり得ます。

ところが、案外試験結果が良かったりします。すると途端に
勉強しなくなることも案外多いので注意が必要です。
以降定期試験をなめてかかるからです。

確かに小学生の時には、学校の授業だけで満点が取れたでしょう。
しかし中学校ではそうはいきません。初めての定期試験で得点できたのは
①試験準備が十分だった ②小学生時の『学力の貯金』
のいずれかです。

問題は②の場合。学力の貯金はいずれ無くなります。無くなっても
最初の試験の良かった得点のイメージは残るので厄介です。

高校1年生も同様。受験勉強で頑張った貯金で、今回の中間試験の結果は
まずまずの成果をおさめるでしょう。『そこにあぐらをかくのか、伸ばすのか』
で以降の成績は大きく変わります。 大学進学を考えているのなら今すぐ
気持ちを切り替えて、全力で試験準備をすることです。

           まつお

不得意教科は食わず嫌い!

得意不得意教科があるのは仕方のないことだとしても、
やりようによっては得点できることが多い。食わず嫌いということだ。

学年が上がるにつれ得意不得意教科ははっきりするが、
初めから決めつけていては(思い込んでいては)受験で苦労する。
私立受験科目はは3教科(数学、英語、国語)だが、都立(公立)高校は
理科、社会を加えた5教科だからだ。

『やりようによっては』といったが、明らかに練習不足が原因だ。
分かったつもりで先に進む。実際は記憶が曖昧なので先に進んで
新しい内容と混同し、分からなくなってしまう訳だ。

『勉強したのにできない⇒苦手だ!』そう思い込んでいるだけかもしれない。
勉強方法をもう一度見直そう。

勘違いしがちなのが『分かった⇒いつまでも解けると思うこと』だということ。
重要な点は『分かった⇒時間が経つと忘れる』だ。覚えておこう!

今後の勉強では『まだちゃんと覚えているかな?』を必ず確認(解いてみる)し、
解けることが分かってから次に進むこと! 

この確認作業が時間とともに苦手意識を打ち消す有効な勉強法になる。

           (by  英  一  )




見直し、見直し、見直し。

新年度最初の中間試験間近。いよいよ追い込みですね。
不安も大きいでしょうが、試験準備に余裕をもって取り組んできたことに
自信を持ってください。試験までは『見直し、見直し、見直し』あるのみです。

『凡ミス』『ど忘れ』・・・これらを以前より減らすことができれば、間違いなく
得点できますよ。試験までの時間は残り少ないですが、まだまだできることは
たくさんあります。今までにないくらい最後まで挑んでみましょう。

試験前にやった問題が出題されていたら嬉しいものです。
試験前にやった問題が解けなければ、きっと後悔します。

つまり、いずれにしても、今回の試験で『気づきや学び』が多ければ多いほど
次回以降の試験に大いに活かされることになります。

今回の試験準備から何を学ぶか、またそれらを如何に今後に試験に
活かしていくか。将来を考えたら、『得点と同じくらい大事な事』です。

          まつお





『もうやることがない・・・?』

『もうやることがない・・・』そう感じる中学生は多い。
そう思ってしまったら、残念ながら今回の試験結果はあまり期待できない。

いつもなら試験直前は、提出物に追われている(勉強している)
今回は早めに準備を始めた。提出物も仕上がっている。

さて、今回何のためにいち早く試験準備を始めたか。
もう一度思い出してみよう。『勉強時間を増やすこと』だったはずだ。
やることがない、という現状は、単に体に染み付いている今までの
勉強時間に達した、というだけだ。

これまでの勉強時間を上回るのは、これから試験までの時間分!
つまり、これから試験までの勉強時間が、これまでの得点を上回るため
の勉強、ということだ。

試験まで後数日。
①試験準備のために絞り出した自分ノートで弱点を攻略する。
②もう一度、✔を付けた問題、問題集を解き直す。
③試験範囲の単語や漢字、学校でもらったプリント類を覚え直す。

それだけでも今まで以上の勉強時間と勉強内容、覚えた程度は
上がっているはずだ。まだまだ忘れている(忘れ始めている)内容
はある。必ずある。試験まで徹底的に見直していこう。

        (by  英  一  )

無茶な課題・・・

学校や塾の先生が、時々『無茶な課題を出す・・・』
と感じることもあるだろう。受け止め方はそれぞれだが、
そんな時キミはどうするか?

①できないからやらない
②答えを写して仕上げる
③自力で乗り切る・・・

課題が多いということは、内容はさほど難しくなかったりする。
むしろ頑張って取り組むうちに、次第に問題に慣れてくる。
また、案外『同じ内容の繰り返し』だったりする。

自力で乗り終えようと取り組むことで、課題の意図に気づき
問題の理解を深めることができる。また、同類の問題を何度も
解くことになるので、定着度が上がり、長期に記憶できる・・・

『無茶な課題』も、実は先生方の考えあっての課題である。
一生懸命に取り組んでやり遂げよう。やり遂げた達成感もきっと大きい。

        (by  英  一  )

<<前のページへ12345

« 2016年4月 | メインページ | アーカイブ | 2016年6月 »

このページのトップへ