月別 アーカイブ

受講システム
教室で学ぶ
生徒さん・親御様専用ページ
英進アカデミー 紹介ムービー

HOME > 英進アカデミー「勝利のブログ」 > 講師の一言 > 学校行事でストレスを解消!

英進アカデミー「勝利のブログ」

< 得点力の差は・・・  |  一覧へ戻る  |  定期試験で学んだことを・・・ >

学校行事でストレスを解消!

体育祭や文化祭等の学校行事が近づくと、その準備で生徒たちは
落ち着かなくなります。『勉強は勉強!』と言いたいところですが、
生徒たちの疲れもあってか、集中力が途切れ易くなります。

強引に勉強させたところで成果はあまり期待できません。『ストレスをためるだけ』です。
そういうタイプの生徒には、思いっきり学校行事に取り組ませた方が、
日頃のストレス解消にもなります。

そんな中で、自分の勉強のスタイルが確立している生徒ほど
その影響は少ないような気がします。(宿題や提出物も予定通り消化している)
つまり、目先のことに囚われることなく、受験やその先の目標がある程度定まっている
ということです。 

さてこの際、『気持ちの切り替え方』を身につけるのも良いでしょう。
切り替え方はいろいろありますが、さほど難しくはありません。

『行事が終わったら、集中して勉強の遅れを取り戻す約束』を、
事前にしておくことです。(この時、約束の強要は厳禁です。)

あとは、半ば強制的になりますが、勉強に取り組ませることで
案外短時間で『勉強の感覚と、いつもの集中力』を戻す事ができます。

           まつお
 





カテゴリ:

コメントする

< 得点力の差は・・・  |  一覧へ戻る  |  定期試験で学んだことを・・・ >

同じカテゴリの記事

定期試験で学んだことを・・・

6月に入った。学校行事も多いが、受験生にとっては期末試験
の結果も大切だ。以降3年間、自分が通う学校(志望校)の範囲が
おおよそ決まる試験だからだ。

いや、『高校入試程度なら2学期からの頑張りで十分挽回できるだろう。』

そう思っている生徒も多い。確かに、入試当日に得点できれば合格は可能だ。
しかし、定期試験で得点を上げ、内申点を確保しておくことで入試に余裕ができる。

仮に2学期以降の頑張りのおかげで、入試で高得点ができるとしたら・・・
内申点を予定通りに上げれば、志望校のランクを1つ2つ上げることができたのに!
ということにもなる。

1も2もランク上の志望校を目指すのなら、
志望校に余裕で合格したいのなら、この期末試験では結果を残そう!
これまでの定期試験から学んだことを総動員して、試験準備を始めりことだ!

         (by  英  一  )





得点力の差は・・・

生徒が『数学の問題がわからない、解けない』という場合、
その多くが『公式や解法』を理解していない。

例えば問題集から宿題を出された場合。
いきなり問題を解き始める。『公式や解法』を理解していないのだから
解けるはずもない!

教科書でも問題集でも、最初に必ず例題を挙げて『公式や解法』が
丁寧に記されている。しかしやらせてみると、これさえ解けなかったりする。

どんな問題も解けるようになりたいと思うならば、
『途中説明が記載されている例題を解けるようにする』ことだ。
途中式を見ずに解けるようになってから問題に移ること!

この習慣付けができるようになると、
『今まで解けなかった問題が解けるようになる!』
解けるようになったら、類題⇒発展応用問題にレベルを上げていこう。
その上で、わからない問題を学校や塾で質問する。

『得点力の差は経験値の差』だ!より多く問題を解くことでのみ成果がでる!

        (by  英  一  )






リズム・・・

1日の中で、『自分にとって集中できる時間』があるはずだ。
一番集中できる時間帯にTVを観ているようだともったいない。
何としてでもその時間帯だけは勉強にあてること。

リズムができると(最初はきついが)あとはそのペースで毎日
勉強するだけでいい。同時に、その時間はやることを予め決めておくこと。

やることがない状態だと、毎日のこのリズムが直ぐに崩れてしまうからだ。
毎日メインの英語と数学を。残りの時間を他の教科にあてる。
せめてその日の学校の授業の予、復習を組み込むことでバランスよく、
コンスタントに勉強できる。

間が開くと、勉強のリズムが崩れるだけでなく、やる気まで削いでしまう
から注意が必要だ。

期末試験までの間にこの『リズム』を意識して取り組んでみよう。

         (by  英  一  )

チャンスの到来・・・

キミが上位校を目指すのなら、中学2年生のうちに『得点力』を
つけておく必要がある。
例えば、『定期試験の合計をコンスタントに450点取る!』
のように決めて取り組むことだ。

大切な事は、決めた目標点数にどう取り組めば可能か
『よく考えながら取り組むこと!』 学校や塾の担当講師、
自分よりも成績の良い友人等のアドバイスを参考にするのもいいだろう。
*勉強のやり方はコロコロ変えないこと!(良いとこどりに徹するのがポイント)

中1生時の内容がしっかりと定着(覚えていて、スラっと解けるか)
できているかどうかを、時々『模擬試験』を受験して把握すること。

6月、10月、翌年1月の『検定試験(数検は毎月、英検、漢検)を目標に
取り組むのも良い。合否がはっきりしているから『適度な緊張感』が得られる。

検定の目標は中2で3級。中3生までに『準2級や2級取得』を目標にすること。
検定も模試同様、総合力が問われるので相当の準備が必要だが、
受験に有利になることは間違いない。何よりも『総合力が身につく』のは強い!

さて、知っての通り『ゆとり』はとっくに終わっている。
『実力勝負はやったもん勝ち!』の時代になったということだ。
逃すなよ、チャンスの到来だ!

         (by  英  一  )




合否をわける期末・・・

『受験勉強をする時間がない!』そう感じている受験生は多い。
まだ部活動もあるし定期試験の準備もある。日々の学校や塾の
宿題まであって、『とてもじゃないけど受験勉強なんてできないよ・・・』と。

夏休み(夏期講習)から取り戻せばいい、という声も聞こえるが、
『キミの志望校はどこだ?』今のままの勉強のペースで合格は可能か?

『志望校は希望校に過ぎない』のが現状だろう。それぞれ自分の学力
より1ランク、2ランク上の学校へ行きたいと思っているからだ。
志望校のレベルと、現在の自分の学力をしっかり理解する必要がある。

それを理解している生徒は既に感じていることだろう。
『中2,1生で教わったことを忘れてしまっている』と。
そして今から『計画的に復習すること』が、志望校合格につながるのだと。

今キミが口にしている志望校、合格したいならば言っておく!
    『期末試験で自己記録をとること!』だ。

①志望校に必要な目標点を掲げること!(どうすれば可能かよく考える)
②時間に余裕をもって準備を始めること!(スラスラ解けるレベルにする)

すると結果は限りなく目標点に近づくはずだ。よって内申点も良くなる。
しかも、今までよりも練習量が多い分理解が深い。記憶も鮮やかだ。

つまり、『期末試験で得点することが、受験勉強も同時にこなす』ことになる。
大幅な時間短縮だ!これで中2,1生時の復習時間も十分に確保できる!

        (by  英  一  )





このページのトップへ