月別 アーカイブ

受講システム
教室で学ぶ
生徒さん・親御様専用ページ
英進アカデミー 紹介ムービー

HOME > 英進アカデミー「勝利のブログ」 > 講師の一言 > 学習法の矯正

英進アカデミー「勝利のブログ」

< 次は君らの番  |  一覧へ戻る  |  東京都立高校一般試験発表日 >

学習法の矯正

学年末試験が終わった。受験生に影響されたのか
中学2,1年生の得点も各教科10点前後の伸びをみせた。

詳細は後日発表されるが、これで今年度も一段落。
3月の授業は学校の授業内容と各学年の総復習になる。

さて、本日の授業で本年度の復習を行った。
結果『時間を与えれば解答できる』レベルに留まる。

定期試験や入試では『スピード』も要求される。
現段階でいくら問題が解けても、スピードが遅ければ時間切れだ。
得点にはならない。

また、教科の得手不得手で得点のバランスが今ひとつ。
家庭学習も偏っていることがわかる。

一年後、現在中学2年生の生徒たちが都立(公立)を受験するにしろ
私立受験をするにしろ、『内申点が合否を左右する』ことは間違いない。

①解答スピードを上げる
②教科の得点力のバランスの底上げ

それらを改善するための『学習法の矯正』が急務だ。

       (by  英  一  )


カテゴリ:

コメントする

< 次は君らの番  |  一覧へ戻る  |  東京都立高校一般試験発表日 >

同じカテゴリの記事

東京都立高校一般試験発表日

2016年度都立高校入試が終わりました。(後期、2次募集はこれから)

自己採点での得点ですが、学校の定期試験の合計得点
を大きく上回る得点で合格できたことは特筆に値します。

毎年のことですが、何よりも最後まで、生徒たちが諦めずに
受験準備に取り組み、やり遂げたことが嬉しいです。

受験生の表情や言動から、また一段と逞しくなった事を感じます。
年々高くなる応募倍率。これをはねのけての結果ですから
当然のことかも知れませんね。

今回初めて受験を経験なさったご両親の皆様方は、
本当にご心配や不安も多かったことだと思います。

そんな中で親御様が、最後までしっかりとお子様をも守って下さった
結果でもあります。今後のご家族の益々のご発展をお祈り致します。

           7C's教育研究所



次は君らの番

学年末試験が終わった現在、新年度まで試験が無い。
生徒たちは思いっきり部活動に専念したいところだろう。

部活動に入力するのは結構なことだが、その分勉強が
疎かにもなりやすいから要注意だ。

『文武両道!』 当然のコトだが勉強との両立もこの時期果たしたい。
それができれば新年度の勉強のスタートダッシュは上手くいく。

今週より教室では新年度用の教材を配布していく。
新年度を迎えると直ぐに中間試験、英検、漢検と試験が目白押しだ。
新受験生は部活動の仕上げの時期で、さらに忙しくもなる。

受験を終えた先輩たちをよく見ておくことだ。
いよいよ次は君らの順番を迎えることになるのだから。

       (by  英  一  )


他人の心配より自分の心配

明日はいよいよ東京都立高校一般試験の発表日だ。
皆、さぞかし緊張しているだろう。

その様子を見つめる中学2,1年生。どんな思いでいるのやら。
その中2,1生諸君も学年末試験結果が気になる所。

『他人の心配より自分の心配』だな。
下級生諸君!明日の自分を意識することから始めよう。

次の受験準備はすでに始まっている!

      (by  英  一  )

自分を助けるのも苦しめるのも・・・

学年末試験準備もほぼ終了です。
後は自宅学習で覚えることは覚えましょう!
再度提出課題や貰ったプリントのチェックを中心に復讐して下さい。

明日の試験準備を優先し、余裕があれば明後日の準備
にも取り組んでおきましょう。

ある程度は実技教科の準備に時間をかけて、
内申点を確保しましょう。
 『勉強しないで試験を受けた・・・。』『実技は捨てた・・・』
自慢にも成りません。

定期試験は内申に、内申は入試につながります。だから
『入試当日の自分を助けるのも苦しめるのも今の自分自身』
だということに気づく試験になるといいですね。

       まつお






たられば・・・

内申点があと1点あれば、入試であと1問解けれいれば・・・

タラればの話をしても仕方がない。結果が全てだ。
日頃から意識しているつもりでも、実際のところは入試に直面した時に、
現実を学校や塾の先生に否応なく思い知らされる。

残念ながら、その時まで周囲の声は生徒には届かない事が多い。

学校や部活動の受験した先輩たちから学ぶことができれば、いち早く
勉強意識も変わりそうだが、案外そうはならないのが現実だ。

『内申点を確保して、早めに勉強始めとけよ。でないと・・・』
仮に先輩がもっともな忠告をくれたとしても、後輩には届かない。

『それは先輩がサボったからでしょ?自分には関係がない!』
そう思うのが後輩だ。

さて、そんな後輩たち。明日は我が身だ。
志望校も、そのための内申点も『二兎を追う』ことになるから要覚悟だ!

       (by  英  一  )





このページのトップへ