月別 アーカイブ

受講システム
教室で学ぶ
生徒さん・親御様専用ページ
英進アカデミー 紹介ムービー

HOME > 英進アカデミー「勝利のブログ」 > 講師の一言 > 講習会後半初日

英進アカデミー「勝利のブログ」

< ラストスパートこそ  |  一覧へ戻る  |  何としても脱出だ! >

講習会後半初日

中3生、昨日一日の休日を挟み夏期講習後半の授業が
始まった。さて今回教室が危惧したのは「特訓授業」と
講習授業の1日の学習時間数の差だ。

この差が大きければ大きいほど通常講習後半に
悪影響を及ぼす傾向がある。つまり空いた時間
がうまく活用できず気が抜けた状態を引き起こす。

さらに、ハードな特訓をやり終えた安堵感が「急激な忘却」
をもたらす、いわゆる軽い「燃え尽き症候群」になりやすい。

こうなると夏期講習後半のラストスパートができない
どころか、学習意識まで低下してしまう。

今回特訓期間中の生徒達の勉強への取り組みから、
後半の授業をできる限り延長し、時間数のギャップ
を埋めるようにした。

夏期講習後半初日、思惑通りの滑り出しができた。
明らかに解答スピードと正確さに良い変化がみられる。
残すところ後2週間余り。最高の結果を残せる土台の
完成に向け、夏期講習後半の授業再開だ。

     (by  英  一  )




カテゴリ:

コメントする

< ラストスパートこそ  |  一覧へ戻る  |  何としても脱出だ! >

同じカテゴリの記事

何としても脱出だ!

正しい家庭学習ができない限り、成績の変化は
当分の間期待できない。

学力を何とか付けたいと思っている生徒ならば
講師の指示にも忠実であり、指導を基に更に自分なりの
工夫を織り交ぜながら練り上げていく。

一気に学力が上昇するのも時間の問題だ。

しかし多くの生徒の場合なかなかそうはならない。
意識のレベルにもよるが、「書くこと(書いて覚える)」
がどうしても面倒くさいようだ。

「見ているだけ」の勉強がベストだと信じている。
記憶として定着する量にも限りがあるので、結局のところ
試験結果に反映されない!

当の本人は「あんなに勉強したのに得点できなかった」
「自分は頭が悪いのだ」という一種負のスパイラルに
陥っていく。

この家庭学習の悪循環を断ち切るには相当の覚悟が
生徒にも講師(周囲の大人)にも必要だ。

生徒本人に合う(これが一番難しい)適切な指導が
最も大切である。夏休み後半、何としてでも脱出だ!

    (by  英  一  )







ラストスパートこそ

今年のお盆特訓は高幡教室にて府中教室の生徒
との合同で授業を行った。府中教室の生徒に
してみれば、慣れない教室での授業は落ち着かないか
とも思われたが杞憂だったようだ。

むしろ環境の変化を楽しんでいるようでもあり、
取り組みは格段に向上したようにも思われた。

高幡教室の生徒の受け入れも違和感なく、ごく自然な
雰囲気だった。それが学力向上にどう関わるのか
興味のあるところであったが、まずは長時間の学習にも
積極的に取り組めた様子。

講習最終日の模擬試験の結果が楽しみだ。
長い夏休みも残りあとわずか。今日の予定をしっかり消化!
ラストスパートこそこだわってほしい勉強法だ。

    (by  英  一  )




お盆特訓終了!学力維持を心がけ・・・

お盆特訓が終了しました。
もう少し。できるまで。そんな調子で毎回の
時間を延長し取り組んだお盆特訓。あっという間に
最終日という感覚でした。

講習前半の内容を復習しながら応用発展レベルへ。
時間はかかりましたが何とか乗り越えました。

数学の基本は計算。「できるだけ速く、しかも正確に答えを導く」
ことは概ねクリア。日々の学習の成果を実感しています。

明日の休みを挟んで講習会後半は、より実践的な
学習へと移行し得点に結びつく勉強に終始です。

そして計算は素早く正確に。応用問題も解き慣れて
おくことで学力(得点力)を安定させます。

今まで以上に家庭学習は慎重に取り組んでください。
「学力維持を心がけること」が実は「学力を上げるこつ」
です。もう一息頑張っていきましょう。

     ( 倉内 )

実は一番・・・

数学の問題が解けるようになりたいなら
途中式の書いてある参考書(問題集)の問題
を何度もやり直そう。

「なるほど、そうやって解くんだな」と思えてきたら
練習問題に挑戦する。案外解けるようになっているはずだ。

解けるようになってきたら同じ問題でかまわないから
次は時間を計ってタイム縮めに挑戦する。間違えたら
解答解説を参考にして再度解いてみる。

何度も戻って問題の流れを確認し確実に身につけていく。
時間はかかるが実は一番短い時間でクリアできる。

要領がわかるまで根気よく継続すること!
夏休みが終わるころには得点アップに驚くだろう。

    (by  英  一  )

課題活用で学力アップ!

「夏休みに勉強の遅れを取り戻す!」そう思っている
生徒は多いと思うが、その成功率は案外高くない。

学習塾の夏期講習に参加して・・・と考える生徒もいる
だろうが結果は変わらなかった。という声もよく聞く。

何故か?一番の理由は「塾に通うことが目的になる」だ。
「成績を上げる目的の入塾」が、いつのまにか「塾に通う
ことが目的の入塾」に変わっていたりする。

そうした生徒心理を理解し指導する講師の授業ならば
生徒の学習効果も上がるだろう。講師選び塾選びは重要だ。

さて、学校の課題はよく考えて出されている。時間はかかるが
学校の「教科書やノート、プリントや補助教材」等の活用(調べる)
で十分に勉強の遅れを取り戻せる。しかも大きな自信もつく。

自立学習の力も養われ、2学期以降の成績も大きく変化する。
まだ時間はある。今から少しずつでも「自学自習の力」を
磨いておこう。「すべては将来の自分のために!」だ。


      (by  英  一  )

このページのトップへ