月別 アーカイブ

受講システム
教室で学ぶ
生徒さん・親御様専用ページ
英進アカデミー 紹介ムービー

HOME > 英進アカデミー「勝利のブログ」 > アーカイブ > 2014年10月アーカイブ

英進アカデミー「勝利のブログ」 2014年10月アーカイブ

要所を絞める

中間試験が終わった生徒もそうでない生徒も、
同時にやってくるのが英語や漢字の検定試験。

特に受験生にはとても忙しい時期だ。中間試験終了直後
に検定試験があると休んでいる暇もない。検定試験が
終わると期末試験およそ1ヶ月前。

しかし、この時期からあまり根を詰めると、入試直前に
疲れのピークがきてしまう懸念もあるので注意が必要だ。

これまで以上に日々の授業(学校も塾も)に集中することで、
家庭学習の負担を極力減らす。同時に「自分の時間」は
ある程度確保しておこう。それがモチベーションと気力、体力
を維持する最善の方法だ。

期末試験までは「要所を絞める時期。」そして
「学校、塾の授業に集中する」時期だ。

       (by  英  一  )




もとはこころ

心(意識)を変えれば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
       ・
       ・
       ・
     最終的には
   「人生を変える!」

子供の勉強に限ったことではありません。
人が現状を脱しようと思えば、少しずつ変わっていくということです。
(時間はかかるでしょう。余程のことがない限り急には変われません。)

では一等最初の「心(意識)」はどうやって変えるか。きっかけは
様々でしょうが、子供にそれを自覚させるのは難しいかもしれません。
子供は周囲の「たった一言」で良くも悪くも変わりますから。

お子様にとってどんな言葉が最適なのか。
幼少期からの教育(意識付け)に大きな意味がありそうです。

         7C's教育研究所


漢字検定

漢字検定の練習でも過去問や問題集を使うと思います。

漢字検定の勉強している生徒たちをみていると
テキストの初めからずっと解き続けたりしています。

どんなテキストや問題集も、勉強が単純であればあるほど
飽き易く、集中力も持続しません。しかも分かれている単元
の途中で終わってしまうと、試験では以降の問題が解けなくなります。

「単元ごとに、例えば5ページずつ進める」と漢字検定の全ての単元を
比較的短時間で網羅でき、万一試験に間に合わなかったとしても推測
が可能です。飽きも来ず、集中力も持続しやすいので効果的です。

          英進アカデミー

試験直前 ③

限られた時間で、いかに効果を上げるか集中するかが
得点アップの鍵です。

1)必ず出題される内容(漢字、英単語、計算等)を仕上げる。
2)出来なかった問題ほど出来るようにする(試験時間切れを防ぐ)
3)まあ、いいか。の考えを排除。
4)時間の許す限り「記憶の確認」を続行する
5)深追いはしない(いつもの時間に就寝する。)

*一つ一つの事柄に「意識を配る訓練!」が、試験中のミスを
 防ぎ、徐々に日常生活の習慣を変えることにもつながります。

          7C's教育研究所




直前勉強 ②

前回も今回も、ある程度試験準備を進めてきた生徒に有効です。
「理科社会は覚えればいいから」と言って後回しになることも
あるでしょう。確かにそういう面もありますが、最近の問題は少し
様子が違います。

1)理科、実験内容がそのまま出題されることが多い。
  試験問題は角度変えて出題される傾向もあります。
  「問題をよく読んで正確に答える練習」が必要です。

 *問題をよく読んで・・・と言いますが、この点は以後の学習効果
  に大きく影響する事項で、学力状況にもよりますので奥が深いです。
  いずれにしても「言葉の意味をしっかり学ばせる」必要があります。

2)社会の基本は「地理の地図」、「歴史は年表」です。
  理解を深めるために大いに活用しましょう。地図も年表も白紙に
  書けるレベルになるだけでも相当の自信になります。

 *問題集を何度か繰り返すと「答えを覚えてしまって・・・」という現象
  も起こります。理科と同様、単に問題から答えを出すだけではなく、
  答えから 問題を言えるようになると効果は大です。健闘を祈っています。
 
         英進アカデミー   7C's教育研究所 
      


直前勉強 ①

試験直前(1~3日前)になると、やることが多すぎて
どこから手を付ければいいのかわからなくなることも
あるでしょう。しっかり計画を立ててきたにも関わらず、です。

さすがに試験前日は翌日実施される教科の準備に集中です。

1)数学。得点源の計算問題で、間違えやすいところだけをやり直す。
  新しい問題はやらない。文章題も出来るところだけ解き直す。
  
2)国語。漢字や語句の意味は100%にする。教科書を読み直す。
  (試験では本文を読まなくてもいい程度に)
  問題集を、間違った箇所だけ解き直し、理解を深める。

3)英語。単語、連語を100%読み書きができるまで。
  教科書の和訳が完全にできるまで。

*最低限これだけでも結構な時間がかかりますよ。

学校の問題集の「自分が出来なかった問題が出題される」
以前記しました。試験直前の学習はそこに集中することです。

     英進アカデミー  7C's教育研究所
  
  




勉強の土台

中高生の学習効果に時間がかかる理由の一つに、
小学校時の学習内容の大きな欠如が挙げられる。

前述されているが、中学校での学習内容は、すでに
小学生時に終了している。その「土台の大小」により
中学での学習内容の理解度に差がでてしまう点だ。
当然定期試験や模擬試験での得点にも大きな差を露呈する。

そして「学力格差」は進級とともに確実に広がっていく。
この点の改善が急務である。掘り下げていけば切りがないが、
教室としてできることを再度検討する必要があるだろう。

いつから、いつまでに、どういう指導法を以て、やる気を育み
目標を持って突き進んでいのくに必要な学力をつけられるか。

教室としても、より具体的な結論を出す時期がきたようだ。

      (7C's教育研究所   英  一 )






悔しがらない

小学生が野球教室(スポーツ教室)に通うケースが
増えているそうだ。子供のころから大好きなことに、
寝る間を惜しんでとことん打ち込む様子は感心する。

片や、野球(スポーツ)が好きでやっているのであり、
レギュラーを目指している訳ではない、という子供も増えている
ことに驚かされる。友人がレギュラーになっても悔しくない。
自分がレギュラーに選ばれなくても悔しくない、らしい。

本心か?本心ではないことを期待する。
基本的に「子供は競争することが好き」だからだ。

「負けて悔しい気持ち」が「頑張る力」をうむ!「競って成長する!」

およそ半年後にはいやでも競わなければならない。「受験だ」
競って勝つ=合格である。受かりたければライバルに勝つような
勉強が必要だ。

勉強以前のモチベーションの低さがここ数年の傾向である。そのために
学習効果に時間がかかる傾向が年々強くなっていることを危惧している。

         
        (by  英  一  )




変わるに耐える

企業が採用基準を「世界基準」にかえる。
大学も変わる。「スーパーグローバル大学」がそれだ。
東京大学をはじめとする国公立大学、私立大学の上位校。

国は37大学を指定し、優秀な人材育成を始める。
当然優秀な留学生も多く受け入れるようになる。
現在の中高生も、前倒しで「世界の優秀な同世代がライバル」になる。

さて、基礎的な学力について改めて考えさせられる。
昨今の中学高校生の学力が大学に進学後、さらに伸びる
のに必要な「土台となる基礎学力の程度」はいかほどか?

土台が小さくもろければ、その分詰め込み教育による
「燃え尽き症候群」は避けられないだろう。いずれ破綻する。
土台が大きく頑丈な分、「後伸びも十分に期待できる。」

勉強の素地を作り、習慣化し、自律的な学習ができるような教育。
たかだか数年で身に付く程度の知識ではなく「自分を持った人間」
を育てていくための教育が必要である。

企業が変わる。大学が変わる。学校が変わる。
「変わるに耐えられる学力(能力)を創る」ことが急務だ。

        (by  英  一  )




間違った勉強法

提出課題を期日直前に仕上げるのはやめましょう。
恐らくは時間がない上に問題の量が多い状況に陥っているからです。
提出期限は守りたい。とすると「解答丸写し」しかありません。

試験では同じような問題が出題されます。
「昨日やったのに、思い出せない・・・。」当然そうなります。

提出期限よりずいぶん早く仕上げてしまう生徒もいます。
提出物に追われることがないのでその分試験準備に時間を割けますが、
「課題は終わった=もうやらなくていい」の傾向が強く「やりっぱなし」
になりがちです。

「やりっぱなし」は「忘却」を招くので、やはり得点には結び辛いです。
いずれにしても、間違った学習方法を早期に脱する必要があります。

           英進アカデミー


<<前のページへ1234567

« 2014年9月 | メインページ | アーカイブ | 2014年11月 »

このページのトップへ