月別 アーカイブ

受講システム
教室で学ぶ
生徒さん・親御様専用ページ
英進アカデミー 紹介ムービー

HOME > 英進アカデミー「勝利のブログ」 > 講師の一言 > 最後の最後まで...①

英進アカデミー「勝利のブログ」

< 今年の受験を振り返る  |  一覧へ戻る  |  最後の最後まで...② >

最後の最後まで...①

入試はわかりません。
今年も予想外の出来事が数多くありました。

英進アカデミーでは例年、冬休みを前後して
過去問題に取り掛かります。その最初の英語
の試験で「わずか4点(もちろん100点中です)」
だった生徒が入試直前には80点まで上がったこと。

例外中の例外ですが、試験当日も70点位(自己採点ですが)
を取って、見事志望校に合格しました。

「諦めずに最後の最後まで挑む姿勢」この経験が
生徒の今後の人生に大きく影響することでしょう。

おめでとう! 希望が叶って本当に良かった。

             (by まつお)

カテゴリ:

コメントする

< 今年の受験を振り返る  |  一覧へ戻る  |  最後の最後まで...② >

同じカテゴリの記事

最後の最後まで...②

入試はわかりません。

都立高校は、出願時に一度だけ「取り下げ」ができます。
入試倍率を考慮し、安全圏を狙い直しすることもできます。

本件は、志望校のランクを上げたことです。しかも2,3ランク上げです。
我々講師も、ご家族でさえ寝耳に水。急きょ学習計画を再度練り直しました。
本人は淡々としています。お母様も心配で教室にご相談にいらっしゃいました。

聞けば学校の担任の先生にも可能性薄とのコメントを受けたとのこと。
しかし当の本人だけが「強い希望」を持っていたのでしょう。
可能性を信じ試験に臨んだところ「合格!」

電話で合格の知らせを聞いたとき、生徒の持つ「本当の力」を感じました。
入試も見方を変えると それは「人生の節目」 その節目節目で強くたくましく
成長していくのでしょうね。
                    (by まつお)

今年の受験を振り返る

年々高校受験が難しくなっている感がします。
志望校のランクを落としてでも絶対都立、の傾向も強くなっています。

果たして入試問題のレベルが上がっているのか。
生徒の学力が落ちているのか。

いろいろな条件はあるにせよ、英進アカデミーの生徒たちは
本当に良く頑張る。今年は「泣きながら勉強する生徒はいなかった 笑」

入試直後のみんなの晴れ晴れとした表情、まるで別人です。
ひとまわり成長した「大人の顔」になりました。

春からは、それぞれの学校で新しい生活が始まります。
今はゆっくり休んで十分に英気を養いましょう。

                      (まつお)

さくら咲きました。

受験生のみんな、最後まで本当に良くがんばりました。
その結果です。「合格おめでとう」

4月からは、それぞれ新しい世界のはじまり。
どんな世界が待っているのか楽しみですね。

卒業後もみんなからの便りを楽しみに待っていますよ。

                                  (by yamauchi)

年明け・・・

2014年、受験の年を迎えました。
教室では正月特訓の真っ最中です。

私達(生徒も講師も)に正月はありません。
合格した日にやっと一年が終わる感覚です。
学習の効果もずいぶん出てきた感じです。

あともう少し、徐々に確実に合格に近づいて
行きましょう。最後に笑えれば最高です。

               (yamauchi)


本年も・・・

いやいや、受験生に盆も正月もない。昔からそうだ。
一般には明日が一年の終わり。大晦日だ。
今年一年の日々をかみしめながら、くる年に期待を抱く日だ。

受験生の正月はもう少し先になる。まだ一年が終わった訳ではない。
だからまだ「今年一年を振り返り、日々を懐かしく思うこともない」

一般と同じにお正月を迎えられない。迎えてはいけない(笑)
志望校合格の大きな夢を果たすべく、最後までベストを尽くそう。

本年も、来年も。一年一年を、目標を立ててしっかり取り組む。
これこそが目標達成のための最低限度やるべきことだ。

                    (by 英  一)



このページのトップへ