月別 アーカイブ

受講システム
教室で学ぶ
生徒さん・親御様専用ページ
英進アカデミー 紹介ムービー

HOME > 英進アカデミー「勝利のブログ」 > 講師の一言 > 年明け・・・

英進アカデミー「勝利のブログ」

< 本年も・・・  |  一覧へ戻る  |  入試に向けて >

年明け・・・

2014年、受験の年を迎えました。
教室では正月特訓の真っ最中です。

私達(生徒も講師も)に正月はありません。
合格した日にやっと一年が終わる感覚です。
学習の効果もずいぶん出てきた感じです。

あともう少し、徐々に確実に合格に近づいて
行きましょう。最後に笑えれば最高です。

               (yamauchi)


カテゴリ:

コメントする

< 本年も・・・  |  一覧へ戻る  |  入試に向けて >

同じカテゴリの記事

本年も・・・

いやいや、受験生に盆も正月もない。昔からそうだ。
一般には明日が一年の終わり。大晦日だ。
今年一年の日々をかみしめながら、くる年に期待を抱く日だ。

受験生の正月はもう少し先になる。まだ一年が終わった訳ではない。
だからまだ「今年一年を振り返り、日々を懐かしく思うこともない」

一般と同じにお正月を迎えられない。迎えてはいけない(笑)
志望校合格の大きな夢を果たすべく、最後までベストを尽くそう。

本年も、来年も。一年一年を、目標を立ててしっかり取り組む。
これこそが目標達成のための最低限度やるべきことだ。

                    (by 英  一)



正月特訓スタート

冬期講習が始まって早5日目。本日より「正月特訓」が始まった。
ここへきて、やっと受験生らしい顔つきになったようにも見える。
冬休み前からしっかり準備してた生徒にとって、講習は楽だろう。
それらの生徒は確実に実力をつけている。頼もしいかぎりだ。

逆に、まだ受験勉強の波に乗れないままの生徒もいたりする。
いつまでも勉強から逃れようとする。当然学力アップを感じない。

どんなレベルの学校を受験しようとも、その大変さは変わらない。
受験校のレベルを下げたから、受験が楽になるものでもない。

「戦え」「逃げるな」

まとめて勉強できる最後のチャンスだ。嫌でもやれ!
とことん応援するから・・・
                 (by 英  一)

私立単願受験生に物申す!(続けてこそ勉強!)

そろそろ私立単願受験(推薦)生の結果が出始めた。
おめでとう!これまで頑張ってきた成果だ。堂々と行きなさい。

このブログでは、「学力による推薦受験」について述べたい。

*果たしてその学校は「自分の学力相応校か?」
 私立高校では、内申点の基準を設けている。単願受験(貴校に進学)
 の場合、一定の内申基準をクリアしていれば合格(内定)を手にする
 ことができる。

 生徒にとっても家族にとっても、いち早く合否の不安から解放される。
 大学の付属高校であれば、おおよそ「大学進学も可能」なわけだから
 なおさらだ。しかし・・・ちょっと待って欲しい。

 果たしてその学校は「キミにとって学力相応か?」
 
 つまり、もし一般試験を受験しても合格できるレベルの学校か?

 一般受験でも合格する自信があるのなら「学力相応校」だ。
 しかし、自信がないのなら「勉強は継続しなさい!」せめて一般試験
 でも合格できるレベルにはしておきなさい。

 でないと、高校進学後の成績低迷は明白であり、大学進学に「赤信号」
 がついてしまう。「勉強は、続けてこそ勉強なんだから・・・」

                   (by 英  一)
 

 



成っちゃいない!

プレ冬期講習、とはいえ単なる補講だ。
今までの授業がしっかり消化できていれば補講なんていらない。
既に模試や定期試験にもきっちり成果が出ているはずだ。

全くを持って「成っちゃいない!」

どんなに志望校のレベルが高かろうが関係ない。
今まで何のために勉強してきたのか?「結果がすべてだぞ!」

ある意味、日本の教育システムはよくできていると思う。
「年齢相応に学ぶべきことをしっかり準備している」からだ。
これらを年齢相応にしっかりと経験した者が勝者と成り得る。

*たとえばプロのスポーツ選手が「一生懸命頑張りました。
 でも負けました。」と言ったらどうだろう?そんな選手を好きになるか?

途中経過をしっかりと踏まえてきた人間なら、いつか必ず結果をだす。
結果がでないのは「どこかに甘えがあるからだ!」
まずは「自分の心の中のそいつを排除だ」 そして今こそ徹底的に
勉強方法を学びなさい。いつか必ず「君の宝」になる。

                       (by 英  一)


勉強のバランス

やはり、できる子はできる。そうでない子もがんばる。
自分の約束や予定を変更してまで参加してくれて嬉しいです。

今日は都立の過去問題に挑戦しました。志望校のレベルに
達している生徒やもう少しの生徒。様々ですが、まだまだ
これからです。きっと皆も冬期講習前の授業がきっかけで

「今自分がやるべき勉強」がはっきり見えたのではないでしょうか?
それに気づけば、冬期講習はもっと有意義な時間になりますよ。
そして、もっともっと学力がつくでしょう。そのための3日間です。

    大切なことは、「勉強のバランス!」ですよ。

あと2日、存分に勉強しましょう。         (yamauchi)



このページのトップへ