月別 アーカイブ

受講システム
教室で学ぶ
生徒さん・親御様専用ページ
英進アカデミー 紹介ムービー

HOME > 英進アカデミー「勝利のブログ」 > 講師の一言 > 成っちゃいない!

英進アカデミー「勝利のブログ」

< いかに吸収し、吐き出せるか  |  一覧へ戻る  |  12月21~23日(3日間の集中特訓) >

成っちゃいない!

プレ冬期講習、とはいえ単なる補講だ。
今までの授業がしっかり消化できていれば補講なんていらない。
既に模試や定期試験にもきっちり成果が出ているはずだ。

全くを持って「成っちゃいない!」

どんなに志望校のレベルが高かろうが関係ない。
今まで何のために勉強してきたのか?「結果がすべてだぞ!」

ある意味、日本の教育システムはよくできていると思う。
「年齢相応に学ぶべきことをしっかり準備している」からだ。
これらを年齢相応にしっかりと経験した者が勝者と成り得る。

*たとえばプロのスポーツ選手が「一生懸命頑張りました。
 でも負けました。」と言ったらどうだろう?そんな選手を好きになるか?

途中経過をしっかりと踏まえてきた人間なら、いつか必ず結果をだす。
結果がでないのは「どこかに甘えがあるからだ!」
まずは「自分の心の中のそいつを排除だ」 そして今こそ徹底的に
勉強方法を学びなさい。いつか必ず「君の宝」になる。

                       (by 英  一)


カテゴリ:

コメントする

< いかに吸収し、吐き出せるか  |  一覧へ戻る  |  12月21~23日(3日間の集中特訓) >

同じカテゴリの記事

勉強のバランス

やはり、できる子はできる。そうでない子もがんばる。
自分の約束や予定を変更してまで参加してくれて嬉しいです。

今日は都立の過去問題に挑戦しました。志望校のレベルに
達している生徒やもう少しの生徒。様々ですが、まだまだ
これからです。きっと皆も冬期講習前の授業がきっかけで

「今自分がやるべき勉強」がはっきり見えたのではないでしょうか?
それに気づけば、冬期講習はもっと有意義な時間になりますよ。
そして、もっともっと学力がつくでしょう。そのための3日間です。

    大切なことは、「勉強のバランス!」ですよ。

あと2日、存分に勉強しましょう。         (yamauchi)



プレ冬期講習・・・

今、英進アカデミーでは「プレ冬期講習」を実施中です(12月23日まで)
受験生を対象に、午前10時から午後5時までの時間帯です。
本日は、結局7時半まで延長しました。その結果、気づいた点がありました。

やはり、みんな本当に真剣に取り組んでくれました。短い休憩時間も
みんなで教え合い。誰一人として「帰りたい」と泣き言もありませんでした。

出来ない問題ができるようになる!こんなに素晴らしいことはありません。
さて、明日もこの調子で頑張りましょう。もっとできるようになりますよ。

                           (by まつお)


「落ちる...は禁句?」

馬鹿を言っちゃ困るよ!「あ、落ちる(た)・・・」言われてなんだっていうの?
友達や、家族や周囲の人間が、受験生を気遣って言わないようにする。

う~ん、気遣いがあって良いんだけど。だから何?キミはそんなこと
言われて(仮に偶然でも)落ち込んでしまうのかい?

むしろ、気遣われていることに「プレッシャー」を感じてしまうことの方が
多いんじゃないかな?

毎年この時期、教室で必ずある受験生との会話だ。
教室では、そんな周囲の言葉に動揺しないように「訓練」している(笑)

まず、しっかり勉強していればそんな言葉に動揺などしない。
必要もない。言われて動揺するようでは、到底本番ではそれこそ
「勝てない」からだ。

ご家族の皆様も、この「奇妙な気遣い」はなさらない方がよろしい。
「余計な気遣い」は我が子に「余計なプレッシャーをもたらす」と考えた
方がいい。むしろこれらの「マイナス発言」を「笑いで吹き飛ばす」
心構えが必要だ。
                       (by 英  一)

逆転満塁・・・

それができるもできないも、本当に気持ち次第。
絶対に志望校に合格する!という気持ちが幸運を
招きます。

仮に現段階で合格が厳しい状況の生徒でも
気持ち一つで志望校合格の可能性は一気に上がります。

卒業した先輩たちがそうであったように「最後まで諦めない」
そして逆転満塁ホームランです。

                    (by まつお)

志望校、ほぼ決まり...

受験生のみんな、概ね志望校も決まった様子です。
これで照準が定まり受験勉強に集中できると思います。
言い換えるならば、これからが「受験勉強の本番」といった
ところです。これまで何度も何度も、繰り返し繰り返し復習
してきた事柄を、より受験に照準を合わせた勉強ができます。

冬休みはあっという間です。学校の予定も少ないこの時期に
しっかりと復習です。1日の勉強内容をしっかりと計画し
確実に身に付けていきます。冬期講習では既に予習が完了し
(とはいえ復習ですが)疑問点だけに絞って勉強できるように
しておきましょう。

入試(都立)までおよそ2か月。助走開始のイメージです。

                   (yamauchi)


このページのトップへ