月別 アーカイブ

受講システム
教室で学ぶ
生徒さん・親御様専用ページ
英進アカデミー 紹介ムービー

HOME > 英進アカデミー「勝利のブログ」 > 2020年度 1学期末試験勉強・・・『得点できない根本原因』

英進アカデミー「勝利のブログ」

< 1学期末試験・・・  |  一覧へ戻る  |  定期試験、キミの課題・・・ >

2020年度 1学期末試験勉強・・・『得点できない根本原因』

地元中学では、
1学期末試験までおよそ3週間。

日々の学習の中で、
自分の弱点教科や単元は浮き彫りになっているだろう。

定期試験のたびに、『今度こそ得点するぞ!』 と思う生徒は多いだろう。

得点できない理由は生徒個々により異なるが、
どの生徒にも共通するのが 『凡ミス』 の類だ。

凡ミス1つで(1~3点)
5教科ならば凡ミス5つ。合計得点も 5~15点の差だ。

要は 『いかに凡ミスを減らすか』 に集中することだ。

数学の符号ミス、漢字や英単語のスペルミス。問題の読み違え等々

自分の間違え傾向を知ることから始めることだ。
傾向がわかれば、試験での凡ミスを減らすことができる。

凡ミスを減らすには練習だ。
学校や通っている学習塾のプリントやワークを十分活用すること。

問題を 
『定期試験にみたてて試験形式で』解き進めるうちに改善する。

仮に今までと同じ勉強時間だとしても、
凡ミスが減ることで予想以上の得点アップができるというわけだ。

健闘を祈っている。


    7C's教育研究所    はなぶさ




コメントする

< 1学期末試験・・・  |  一覧へ戻る  |  定期試験、キミの課題・・・ >

このページのトップへ