月別 アーカイブ

受講システム
教室で学ぶ
生徒さん・親御様専用ページ
英進アカデミー 紹介ムービー

HOME > 英進アカデミー「勝利のブログ」 > 7C's教育研究所 > 都立推薦後・・・

英進アカデミー「勝利のブログ」

< 中2,1生、冬休み明け試験・・・  |  一覧へ戻る  |  中2,1生 巻き返しチャンス時期・・・ >

都立推薦後・・・

都立高校の推薦入試の発表も終わり
以降併願高校と都立一般受験準備に的を絞る。

いよいよ今年度受験の 『最後のヤマ場』 ということだ。

キミが入念な受験準備に取り組んできたのならば
本当の学力(得点力)はこれから飛躍的に上がる!

今は不安な得点力でも、入試本番では予想以上の得点になりうるわけだ。

だから最後まで突き進むことだ。悩んでいる時間はない!

一方、推薦合格を果たした受験生。

入試は終えたが 『学年末試験』 が控えている。

中学最後の定期試験だ。
受験生同様最後まで取り組んで、得点の自己記録を目指すといいだろう。

その取り組みと経験が、高校進学後の自分にプラスになるはずだ。

健闘を祈っている。


       7C's教育研究所    はなぶさ

カテゴリ:

コメントする

< 中2,1生、冬休み明け試験・・・  |  一覧へ戻る  |  中2,1生 巻き返しチャンス時期・・・ >

同じカテゴリの記事

中2,1生 巻き返しチャンス時期・・・

この時期受験生は大変な思いをするが

中2,1生にとっては冬休み明けの、ある意味優雅な時期かもしれない笑
定期試験や検定試験の準備も落ち着いている。

好きなことを好きなだけするだけの時間的余裕があるからだ。
思い切りリフレッシュするのも大切だ。有意義に過ごすと良い。

一方、勉強面では学年末試験が控えている。
毎日最低限、今のうちから取り組んでおくと 今度こそ慌てずに試験準備ができるだろう。

同時にこの時期(春休みまで)は、

これまで学習した内容の 『総復習』 に取り組んでおくと、
苦手教科や単元の理解が深まり、新学期の勉強が楽になるのも事実だ。

もしキミが今までの勉強や試験の得点に不安があるのならば
この時期は 『勉強の巻き返しチャンス』 でもある。

キミが中1生ならば、
この時期の取組み次第で新学期から大幅な得点アップが期待できる。

キミが中2生ならば、
『受験0学期』 だ。中2生で教わった単元(特に不得意教科)をやり直すことから始めよう。

取り組み次第で学年末試験では良い結果が期待できるはずだ。

健闘を祈っている。


       7C's教育研究所    はなぶさ




中2,1生、冬休み明け試験・・・

どの学年にとっても
3学期の成績は重要だ。

新年度の学力を左右するカギになるからだ。

特に冬休み明けに実施される試験結果は
冬休みに取り組んだ 『勉強の程度』 が反映される。

冬休みにサボったら、サボった分得点できないわけだ。

一方、がんばった分得点できたはず。

得点(学力)は維持して初めて本当の学力になる。

休み明け試験の内容は1,2年後の高校入試でも重要な単元だ。

『いつでも解ける』 を 『継続』 しよう。

それがいずれ、キミの大きな武器になる。

健闘を祈っている。


        7C's教育研究所    はなぶさ

最後のヤマをむかえる・・・

都立(公立)高校受験生
受験は5教科だ。

どうしても不得意教科が足を引っ張ることもあるだろう。

しかし限りはあるが、まだまだ巻き返しの時間はある。
もう少し粘ってみてもいいだろう。

得意教科の得点力を上げることが最優先だが、
得意教科が満点に近いほど総合得点は上げにくい。

ならば伸びしろの大きい教科に集中するしかない。

なにしろ1問当たりの配点が大きい。
不得意教科でも1問多く解ける(正解)だけで、合否順位も大きく変わるからだ。

志望校の合否ライン上ならなおさらだ。

これまで受験準備を頑張ってきたキミ。

本当の得点力はこれから身につく。
受験最後のヤマということだ。

最後まで全力で取り組んだ受験生だけに、勝利の女神は微笑む。

健闘を祈っている。



      7C's教育研究所    はなぶさ


入試直前、自信は力・・・

私立高校を単願受験する受験生、
入試直前だ。

これまでの受験準備を仕上げている最中か。
志望校には、同じような志と同じような学力を有する同級生が集まる。

入試直前のこの時期、
同じような取り組みで受験準備を進めているということだ。

入試得点も合否ラインに集中するから
より一層、1問1問を慎重に丁寧に解き進めるしかない。

緊張するのは練習が足りていないから。

不安がある分、まだ気持ちに余裕があるということだ。

1問、さらに1問と解き進めることで 『緊張する余裕』 を勉強時間に変える。

計画的に受験準備を進めることで
緊張から開放されるだけでなく、大きな自信を持つことができる。

『自信は力』 だ。

ここまできたら最後まで全力で取り組むしか無い。

健闘を祈っている。


      7C’s教育研究所    はなぶさ


受験前・・・

受験準備の大変さから
早く開放されたいと思っている受験生も多いだろう。

適度な休息は必要だが、
受験準備のリズムも崩れやすくなるから気をつけよう。

一方で、この時期メキメキと学力をつけ、得点力をつけている受験生も多い。

彼らは決して諦めない。受験準備の手を緩めない。
例え担任に志望校合格は厳しい、と言われても諦めない。

自分の取り組みと志望校合格を信じ、最善の方法で取り組んでいるわけだ。

また模試や過去問を解いて、
志望校の合格ラインに乗ったからOKとも思わない。

合格ラインに乗ったら、次は 『何位で合格するか』 を考える。

目標をクリアした時点で直ぐに次の目標を設定する・・・。

物事を継続できるか否かは 『より具体的な目標の有無』 でも変わるということだ。

入試までわずか。

最後まで走り抜けることだ。

健闘を祈っている。


        7C’s教育研究所    はなぶさ









このページのトップへ