月別 アーカイブ

受講システム
教室で学ぶ
生徒さん・親御様専用ページ
英進アカデミー 紹介ムービー

HOME > 英進アカデミー「勝利のブログ」 > 講師の一言 > 一番有効・・・

英進アカデミー「勝利のブログ」

< 取り戻す・・・  |  一覧へ戻る  |  悪いながれ・・・ >

一番有効・・・

2学期中間試験まで2週間程度。
日頃から十分な家庭学習ができているキミもそうでないキミも
そろそろ試験準備を始める時期だ。

覚えるのに時間を要する事項から順番に始めていくと、
試験前の追い込みが楽になる。

1)『数学の公式、英語の単語、理科社会の重要公式や用語』
2)提出課題(学校のワークブック等)

これらを試験一週間前までにはある程度終えておく!
試験一週間前より苦手単元に集中する。提出課題(ワーク)
は試験範囲の勉強に『一番有効な手段』だ。

何度も繰り返し学習することで高得点が狙える。
『勉強に終わりなし!』
『もう大丈夫』ってことは絶対にない。受験生のみならず
中2,1生も同様だ。

         (by  英  一  )





カテゴリ:

コメントする

< 取り戻す・・・  |  一覧へ戻る  |  悪いながれ・・・ >

同じカテゴリの記事

悪いながれ・・・

なんだかんだ言って、試験勉強は『結局いつもの3日前・・・』
と言う生徒も多いだろう。

ん?例え3日前から試験勉強を始めたとして
相変わらずの結果で終わるのはどういうことだろう?
少なくともその期間は一生懸命勉強するわけだから、
その分の得点は取れてもよさそうなものだ・・・がそうはならない。

なぜか。
危機感を以て折角取り組んだ勉強時間が
『提出課題』のために消化されているからだ(他にも理由はあるが)

残念ながら『提出課題』を仕上げる事が目的になっている。
『提出課題を仕上げる事』で最低限の評価はもらえるからだ、ともいえる。

それは勉強ではなく『作業』
頭を使っていないから結局試験には通用しないということが原因だ。

さて今回の試験、今までの勉強の悪い流れを断ち切るチャンス。
1日も早く悪い流れから抜け出すことだ。

       (by  英  一  )

取り戻す・・・

学校行事で崩れた勉強のリズムを取り戻す。
例年先輩たちが乗り越えてきたことだ。キミたちにもできる。

間もなく2学期の中間試験が控えている。
中間試験の準備を徹底することで勉強のリズムは戻る!

受験生にとっては内申点にも関わることだ。
以降3年間を『志望校で過ごせるか否か。将来の目標に近づけるか否か・・・』だ。

この時期を境に、徐々に受験ムードが高まってくる。
『いつでも波に乗れるよう』最善を尽くすしかない!

健闘を祈っている。

         (by  英  一  )


『勉強、やる気のヒント』

以前体育祭で怪我をして1ヶ月ほど入院した生徒がいました。
その生徒、どちらかと言えば勉強は苦手なタイプだったのですが・・・

病気ではないので怪我を除いては元気です。
ある日、入院した生徒を見舞いに行った時のことでした。

A君  『暇なんだよね』
私   『ゆっくり出来てよかったな。好きな雑誌やゲームもやりたい放題だ(笑)』
A君  『いや、もう飽きちゃったよ・・・』
私   『へ~、意外だ(笑)』
A君  『あのさ、学校の勉強が心配なんだけど・・・』
私   『気にするタイプじゃないじゃない(笑)』
A君  『そうなんだけどさ、入院中勉強教えてくんない?』
私   『勿論だ。よくやる気になったね(笑)』

それから退院するまでほぼ毎日、病室で勉強しました。
約束の時間に遅れようものなら叱られることもありました(笑)
(いつの間にか立場が逆になっている)

もう随分昔の話ですが、以降似たような出来事も何度かありました。

『人は何もすることが無くなった時、勉強する(有り難みを知る)』
のかもしれません。

          まつお




がっかり・・・

英検準備(勉強)は『過去問』を中心に進める。
これだけをたったの3日間勉強しただけで3級に合格した生徒
も少なからずいる。
(*特に英語が得意なわけではない。また帰国子女でもなく
英語(会話)教室にも通った経験はない、普通の中学生だ。)

世の中随分と『英語』が増えているので、案外違和感なく得点できるのかもしれないが
『稀な部類』だろう。同様の勉強法で失敗している生徒の方がまだ多い。

教室では確実に実力をつけ、確実に得点を重ねて合格を勝ち取る
方法を採っている。だから相応の時間を要する。

1)先ずは過去問題を使い試験を実施。(現状で何%取れるかを把握する)
2)中2生中1生とも、中学3年生までの文法、単語を指導する。
3)英語の独特表現と、同類表現(書き換え)は何度も徹底的に叩き込む。
4)英文をしっかり、確実に読め、『同時通訳』できるまで練習し慣れる。
5)英作文ができるようにする。      (以上第一段階、1次試験対応)

何事も最初が肝心。全体像を把握し学習の流れを学ぶことだ。
初回の試験結果は精々10%程度(60%で合格)しか取れない。

つまり、何もわかっていない状況からのスタートだ。
最初の過去問ではあまりの得点の低さに生徒自身ががっかりする(笑)
『がっかりからスタートする分、合格の喜びは大きい!』

         (by  英  一  )











けじめ・・・

地元の中学3年生は今日から修学旅行だ。
だからと言って昨夜の授業では浮ついていたか、というと
そうでもなかった。(帰宅後は浮ついただろうが。笑)

メリハリというか頭の切り替えというか、
そういう『けじめ』がつけられるようになったことは嬉しい。

旅行中は勉強のことなど一切を忘れ、友情を育み『歴史』
を感じてきてほしい。何よりもリフレッシュに心掛けたい。
旅行明けからは中間試験準備だ。

修学旅行でクラスが静かになる分、教室では『英検対策』を着々と進行する。
中2,1生も嫌がることなく、むしろ積極的に参加してくれ、彼らの『やる気』を感じる。

周囲よりも一歩も二歩も先を行く(学力的な余裕を創ろうとする)意識は
激変する社会情勢に対応しようとする『無意識の力』が働いているのかもしれない。

学力低下を嘆く大人の陰で、自分を高めようと一生懸命な
生徒たちの様子が、微笑ましくも逞しく思える授業だった。

        (by  英  一  )


このページのトップへ