月別 アーカイブ

受講システム
教室で学ぶ
生徒さん・親御様専用ページ
英進アカデミー 紹介ムービー

HOME > 英進アカデミー「勝利のブログ」 > 講師の一言 > 鉛筆の握り方、で意識が・・・

英進アカデミー「勝利のブログ」

< 夏期講習の目標設定  |  一覧へ戻る  |  高3受験生、予備校どうだ? >

鉛筆の握り方、で意識が・・・

再三注意してきた「鉛筆の握り方」 この頃少しずつ
正しく握られていることが嬉しい。無意識にもとに
戻る瞬間もあるが、「はっと気づいて持ち直すのが、
妙に可愛かったりする。」

あんまり勉強は好きではないけれど、今以上に
成績を上げたい気持ちはしっかり持っていることを
感じさせる瞬間だ。非常に良い傾向だ!

「その意識」しっかり変えていくことで、必ず成績も
変わる。なぜかって、現時点で既に変わろうとして
いるから。自分から変わろうとしているからさ。

これからだ!お盆特訓の頑張りに期待している。

             (by  英  一  )

カテゴリ:

コメントする

< 夏期講習の目標設定  |  一覧へ戻る  |  高3受験生、予備校どうだ? >

同じカテゴリの記事

高3受験生、予備校どうだ?

まあ、大方の予想はつく。教室内でも学生間で温度差が生じる
時期だ。頑張れているのは全体のせいぜい3割程度か?

ドロップアウトしないように自習室を占拠し、さぞ集中した学習
かと思いきややはり力が出ない、出せないのが正直なところか。

一部入試競争は激しさを増すが、世の中は現状「大学全入時代」
目先の目標にとらわれ過ぎず、今はまだ地道な作業の徹底に
終始するべきだろう。

むやみやたらと難解な問題にチャレンジすることなかれ。
入試が近づくにつれ、基礎の基礎がいかに大事だったかって
分かっても後の祭りだ。まだまだ十分に逆転できる時間はある!

オープンキャンパスに行って、一日も早く目標を定めよ!

               (by  英  一  )


明日は夏講習前半最終日

明日は5教科の模擬試験を実施します。
夏期講習も早くも半分を消化しました。

学校の課題も、大半を終えている様子ですから
自分の受験勉強に集中できますね。

さて、みんな授業には慣れた様子ですが、
家庭学習には未だばらつきがある様子です。

復習の程度がもう少し良くなると、得点に
結びつくイメージができやすくなります。

「授業は口頭と、記述による試験!」のつもりで
臨みましょう。自分の弱点がよくわかるはずです。

               (by まつお)

壁を超えるとき・・・

さて、夏期講習前半終了まであと数日。
生徒たちは日増しに取り組みが良くなっている。
まるで勉強以外することがないようだ(笑)

知識の点と点が少しずつつながり始めたか?
そういう印象だ。生徒たちも、もう一息で
「ものに出来る感」を感じているのかもしれない。

あるいは「分かる、出来る」が面白くなってきた
のかもしれない。長時間の学習にも「抵抗感」
もすっかりなくなった様子だ。

この壁は一気に越えることで結果につながる。
今日の帰宅後の過ごし方」が明暗を分ける。

数少ない学力アップのチャンスが到来した!

          (by  英  一  )


大学受験マーク模試

自己採点を終えた生徒達が結果報告。
前回(二か月前)の模試よりは得点できている。
平均点が出るまで何とも言えないが、学習した
分の成果はあるだろう。

試験内容が広範囲で奥が深い分、得点は簡単には
上がらない。要は、諦めずに取り組めるか否かだ。

この時期は、メンタル面でのダメージをいかに軽減
するかにかかっている。焦っていても仕方がない。
よって落ち込む必要も全くない!

学習計画表の見直(修正)は必要だが、「平常心」
も大切だ。煮詰まったら、そんな日は勉強しなくても
いい。

暑さも考慮し、生活のリズムと勉強のリズムがバランス
よく継続できるスケジュールで乗り切るのがベストだ!

               (by  英  一  )


理科と社会

「理科社会くらい、自分で勉強できる」
確かに我々大人世代は、中学生当時そう思って
取り組んだし、その分の結果は出してきた(笑)

学習塾でも、当然英進アカデミーでも、10年前位
前までは「理社は中3から、しかも夏期講習から」
の受験勉強で十分入試に間に合った。

しかし意外にも、特に理科(物理化学系の1分野)
が出来ないからと親御様よりご相談を頂き、個別で
指導することになった生徒がいた。

それまで平均点を大きく下回る得点が、90点を
上回る結果に。以降英進アカデミーでは、中学2年時
より、理科の授業(特に1分野)をご受講頂いている。

そしてこれが、定期試験の結果に大きく影響する
だけでなく、入試準備の時間的負担を軽減し、入試
時には「得点源」になっている。

都立(公立)受験なら、早めの「理科社会対策」が必要だ。

                (by  英  一  )

このページのトップへ