月別 アーカイブ

受講システム
教室で学ぶ
生徒さん・親御様専用ページ
英進アカデミー 紹介ムービー

HOME > 英進アカデミー「勝利のブログ」 > 講師の一言 > 学力ついたか、いないのか?(中間試験の結果)

英進アカデミー「勝利のブログ」

< 期末試験1か月前  |  一覧へ戻る  |  【パソコン教室】こちらは台風過ぎました >

学力ついたか、いないのか?(中間試験の結果)

教科によっては、中間試験の答案が返却されています。
出来はどうなのでしょうか?
学校の平均点が出ないと、正確な判定はできません。
平均点が90点なら89点は平均点以下、ということですから。

学力がついたか否かは、平均点との差が大きくなったか否か
で正確に判断します。得点だけで一喜一憂はできません。

この平均点との幅が大きく、かつ合計点が合計の平均点を
どれくらい上回るかに重点をおいた指導と評価が大切です。
結果が出次第改めてレポートの予定です。
                          (by まつお)

              





カテゴリ:

コメントする

< 期末試験1か月前  |  一覧へ戻る  |  【パソコン教室】こちらは台風過ぎました >

同じカテゴリの記事

期末試験1か月前

先日中間試験が終わりました。学力アップは当然の時期ですが
実力を発揮できなかった生徒もちらほら。
毎回確実に学力アップしていくのが「英進アカデミーの強み」です。
が、時には「スランプ」ってこともあるからね。次回(期末試験)は
全力で「自己記録の更新!」だ。

今回目標に届かなかった生徒(受験生ではない)が言った言葉。
「今日から試験勉強を始めます。」
いい心構えだね。しかし1か月前だよ。そんな頑張りは続かない
し、途中でバテて良い結果には結びつきづらい。
以下の点に気を付けて取り組んでみよう。

1)学校の授業を大事にする(授業中に覚えてしまうつもりで)
2)英単語、漢字、計算は必ず毎日勉強する。
3)まとめノートを作り始める(試験1週間前には完成させる)
*これだけで毎日最低2時間だ。(受験生を除く)

目標が定まったら「じっくり取り組もう」勉強のペースは徐々に
上げていくこと。結果を楽しみにしています。
                         (by 英  一)




10年に一度の大型台風

今夜から明日にかけて大型の台風が近づいています。
10年に一度の大型台風だとか。
教室は通常通りですが、帰宅に影響のないよう気を付けます。
特に自転車で通っている生徒たちが、強風にあおられる点に
気を付けなければなりません。天候には勝てませんね。
今日は状況を見ながら「安全第一」で授業です。

                       (yamauchi)


10月模試と公開模試

10月中旬に、教室では模試があります(受験生のみ)
入試に出るところが多いです。しっかり準備をしておきましょう。

また、11月末から12月の上旬の間「公開模擬試験」を1度、
受験してください。

この時期の公開模擬試験では、受験会場の雰囲気と
入試の緊張感を感じることができます。

ただし、模擬試験受験の申し込みは自分自身で。また、
友達と一緒に受験は極力避けましょう。
そして試験結果は、塾の先生に見てもらいしっかりと
勉強のアドバイスをもらいましょう。
                      (by まつお)

模試

この時期、模試の結果が気分を大きく左右します。
一時的に悪かったりすることもあるでしょうけど、
あまり気にしない方がいいですよ。

だって、みんなよく頑張っていますから。一生懸命
にやったからこそ悔しい思いもするものです。
「自分にはできる!」 気持ちを持ち続けましょう。
笑顔でね・・・ 
                           (yamauchi)

試験勉強、がんばっているね

毎回試験日が近づくにつれ、みんなの集中力が高くなります。
そしてその分の成果がきっちり出てきます。
今回の試験、教科によって難しい易しいはありましたが
みんなよく頑張りました。間もなく結果も出てくる頃です。

2学期は中間試験の後、1か月後には期末試験です。
休む間もなく期末試験の準備に入りますよ。わずかな時間
ですが、しっかり休養を取って、部活動で精一杯体を動かして
汗をかいて、リフレッシュしておきましょう。意外に集中力が
上がりますよ。
                              (yamauchi)



このページのトップへ