月別 アーカイブ

受講システム
教室で学ぶ
生徒さん・親御様専用ページ
英進アカデミー 紹介ムービー

HOME > 英進アカデミー「勝利のブログ」 > アーカイブ > 2013年9月アーカイブ

英進アカデミー「勝利のブログ」 2013年9月アーカイブ

【パソコン教室】資格取得・・・ってほどじゃないけど、興味あり

パソコン教室っていうと
資格取得を目指すところ
仕事に活かすための技術を身につけるところ
っていう印象を持つ方が多いと思います。

でも、英進パソコンアカデミーでは
・パソコンに対する苦手意識をなくしてほしい
・パソコンで日常生活を便利にしてほしい
って思っています。

ですから、生徒は3人までの少人数制で、教室の雰囲気
パソコン教室とは思えないような造りにしてあります。

何よりも気軽にくつろいで受講してほしいのです。


もちろん、資格取得をご希望であれば、少人数制ですから
徹底的に指導します。ご相談くださいね。

【パソコン教室】まずは料金から

パソコン教室、気になっている方もいらっしゃると思います。
でも、心配なことthinkもいろいろありますよね。

・授業についていけるかな?
・どんな雰囲気なんだろう?
・行ったら本当につかえるようになるのかな?

などなど。

特に初めての習い事だったりすると、心配なことだらけですよね。

なかでも、大きな心配事は料金じゃないでしょうか。
でも、ご安心ください。
英進パソコンアカデミーでは月々2,980円から始められるコースを用意しています。
「そんなこと言って、他にいろいろかかるんじゃないの?」
と思われるかもしれませんが、ホントに月2,980円だけで始めることができますmoneybag

実はこのコース、教室の利益は出ないんですcrying
まずはこのコースを受けてもらって、どんな雰囲気か、どういうふうにすすめるのか、
といったことをしっかり感じてもらって、その上で本格的なコースに興味を持ってもらう、
ことが目的のコースなんです。

もちろん、無料体験はやっていますけど、一回きりではわからないこともありますよね。
そんなときはぜひ1ヶ月試して頂いて、肌で感じてみてください。

新学期

こんばんは。
いよいよ新学期が始まりましたね。
夏休みを経てみな体も心も学力も変化があったはずです。
新学期は夏休みの努力を生かして頑張っていきましょう!
                   田中

中2 数学「一次関数」

一次関数。毎年苦手な生徒が多い単元です。
中1の時の比例反比例の復習から始めますが、ほとんど忘れていますね。

教室ではしっかり復習して一次関数に入りますが、やはり理解には時間を要します。
公式とグラフの関係が上手く理解できた時に「ああ、そうか」となります。
前の単元(連立方程式)がしっかりできていると、途中の計算も速くなります。

「関数は苦手だな」と思ったら、まずは1年生時にやった比例反比例の復習。
そして、連立方程式の計算練習を毎日20分やってみましょう。
グラフの書き方、式の読み方も時間をかけた分だけできるようになりますよ。

この単元、高校入試には毎回登場します。決して急ぐことはありません。
何度も繰り返してきっちり理解してしまいましょう。

また、来年の同じ時期には「二次関数」をやります。今頑張れば、来年の関数は
あっという間に出来るようになります。
                              (by まつお)


2学期からの塾選びⅡ

第24講座  「2学期からの塾選びⅡ」

大手塾に引き続き、中小の学習塾について記します。
中小の学習塾は、地元に根付いた展開が魅力です。
自宅から近いのも魅力。学力はもとより、お子様の適性や性格を見極め、
的確な指導を提供します。その点めんどうみの良さでは大手をしのぎます。
                              (7C's教育研究所)

-2学期からの塾選びー

地元(個人)学習塾  ①地元小中学校の生徒が中心。成績は幅広く対応。
               ②定期試験(内申点)確保に十分な配慮がある。
               ③一クラスの人数が少ないので志望校別に対応が可能。
               ④通塾に便利(時間のロスが少ない。安全)
               ⑤競争意識が芽生えやすく、学習の相乗効果も大きい。

  <注意点>    講師の指導レベルが低いと、ただの仲良し教室になる。
             また、甘えが生じ学校の延長になる傾向もある。

地元個別指導塾    ①地元小中学校の生徒が中心。成績は幅広く対応。
               ②個別対応で理解が得やすい。
               ③お子様の学力や志望校のレベルに合わせてくれる。
               ④通塾に便利(時間のロスが少ない。安全)

  <注意点>    講師との相性、講師の指導レベルに学力は左右される。
             理解は得やすいが、得点力がつくには時間を要する。
             費用が割高。理科社会の勉強をどうするか、が問題。 

お子様に最適な学習塾を選ぶことが、最良の結果をもたらします。
「選ぶべき学習塾」に共通するのは、「高い指導力を持つ講師の割合が高い塾」です。
その塾に、お子様をしっかり見守り、学力をつけてくれる技術があるか否か。
しっかりと見極める必要があります。   次回予定。「理想の学習塾について」 
  
             
             

2学期からの塾選びⅠ

第23講座  「2学期からの塾選びⅠ」

塾選びに関するご要望が多いので、改めてここで記しておきます。
ここ数年、本当に学習塾の数が増えました。特にフランチャイズ塾が増えており、
ご家族の皆様は、お子様に合う学習塾探しで大変な思いをされていることでしょう。
ご家族の皆様に、少しでも塾探しの参考になれば幸いです。 
                                                (7C's教育研究所)
―2学期以降の塾探しⅠ―

大手進学塾・・・ 現段階で偏差値50台後半~60台前後のお子様であれば最適。
           (学校の定期試験で常に85点前後以上が目安)
           周囲の環境にもまれて成長し、上位高校がねらえます。

<注意点>   ①偏差値が高くても、学校での内申点が低いと厳しい。
           ②クラス人数が多いので、学力低迷から抜けるのに時間がかかる傾向がある。
           ③途中入塾だと、入塾以前の学習内容はわからないまま勉強することになる。
           ④複数の学校から生徒が集まるので、定期試験の対策が不十分。
        

大手個別指導塾・・・5教科の中で、極端な不得意科目がある場合単科で受講。
             また、学校の授業についていけない生徒に有効です。

<注意点>   ①生徒に合わせた指導では、入試に間に合わなくなる恐れがある。
          ②都立(公立)受験の場合、5科を希望すると費用が高くなる。
            
          ③競争意識が芽生えにくいため、成果が出るのに時間がかかる傾向がある。
           ④定期試験の対策は十分だが、時間制限があるので学力の定着が難しい。
          ⑤担当講師との相性が、学習効果を大きく左右してしまう。

どちらがお子様に合うか。多くの塾は無料体験授業を実施していますので活用しましょう。
注意点は、入塾の勧誘(強引な勧誘や良いことばかり言う等)や雰囲気に惑わされないこと。
貴重な時間と授業料を払うのですから、塾に対する疑問点はすべて解決しておきましょう。
必ずしも、広告の良し悪しが内容の良し悪しと同じとは限りません。
口コミは参考程度に。(よそ様に良くてもお子様に良いとは限りません。目で見て、聞いて体験し、納得してから決めましょう。)
                                              


中2、1生のがんばりに◎


この夏休み、受験勉強で忙しい中学3年生や受験生達。
そんな中で、中2生や中1生も負けてはいませんでした。

中学2,1年生がこの夏乗り越えるべきことは、「とことん~」でした。
とことん部活でも、とことん勉強でも、もちろんとことん遊ぶでも良かった。
中2生、中1生のみんな、「とことん~」は達成できましたか?

できたのなら大丈夫。2学期もその調子でがんばれます。
しかも、中間試験と期末試験、英検漢検とうの検定試験も
部活動だって、きっといい結果がだせるはずですよ。

すでに、受験生に負けない位模試の得点も上がっていますから。
この夏のみんなのがんばりに◎!です。

さて、2学期。自信を持って迎えてください。

                              (by まつお)

地元中学は明日から修学旅行

地元中学校の中学3年生は、明日から修学旅行です。

夏休みはいろんなことを我慢してきましたからね。
ここぞとばかりに羽を伸ばしてきてください。
とはいえ訪問する寺社と日本の歴史は、しっかり学んできてください。
みんなの見聞する歴史が、将来活きる日が必ずきますから。

国際社会といわれる現代、日本人が日本の歴史を知らないと
恥ずかしいですよ。
   「歴史を学ぶことは、将来を学ぶこと」です。

たくさんの土産話を楽しみにしています。いってらっしゃい。

                           (by yamauchi)

夏講習反省会


受験生全体として、学力がつき得点に結びついたことは嬉しい。
しかし油断はできない。

短期間で結果を出したということは、短期間で忘れる(元に戻る)
ということだからだ。「成績が上がった」=「ずっと良い」ではない。

また、生徒個々の得点分析の結果から、
①生徒個々に学力が不安定な単元を確実に押さえていく。
②生徒個々に理系、文系の得手不得手の改善。
③生徒個々の志望校の出題傾向に合わせた指導と学習アドバイスを加味。
④継続して学習の精度を上げていく、等も今後の課題だ。

7C's教育研究所のデータにも記されているが、
「講習後の学力維持」は、「講習同様の取り組みを継続」することでのみ果たせる。
よって、今後「いかに効率よく学習を進めていくか」がもっと重要になる。

この時期の学力アップを喜んでいる場合ではない!
今後は増々、時間との戦いになることは間違いない。

皆で一丸となって、次のステップを一歩一歩確実に乗り越えていく。
みんな、もっと自信を持っていい。そのための準備は概ね整った。

「いま泣け! 本気で泣け!! 半年後に笑いたければ・・・」
                                  (by 英  一)






2013 夏期講習会終了

2013夏期講習が終わりました。
講習最終日の模擬試験。みんな良く頑張ったね。
8月9日に実施した模試(2012夏期講習8月30日実施分。)
よりはるかに上回った結果に一安心です。みんな、学力ついているよ!

さて2学期、受験生には大変な時期になります。
でも大丈夫。厳しい夏を乗り越えたみんななら、志望校にもっと近づける!!

                            (by yamauchi)


<<前のページへ1234

« 2013年8月 | メインページ | アーカイブ | 2013年10月 »

このページのトップへ