月別 アーカイブ

受講システム
教室で学ぶ
生徒さん・親御様専用ページ
英進アカデミー 紹介ムービー

HOME > 英進アカデミー「勝利のブログ」 > アーカイブ > 2013年9月アーカイブ

英進アカデミー「勝利のブログ」 2013年9月アーカイブ

【パソコン教室】パソコンを使用中に停電!

みなさんのところは台風、大丈夫でしたか?
自然災害は本当に怖いですね。

さて、そんな自然災害などで停電が発生することがあります。
パソコンを使用中だったらどうなってしまうのかsweat01

そんな場合の対処法をまとめた記事がありましたので、紹介します。

パソコンを使用中、停電になった時の対処法
(日本パソコンインストラクター協会の記事)

中間試験対策

学校の試験予定日と週末の如何にもよりますが、
英進アカデミ-では中間試験のおよそ10日前頃より
対策授業を行います。

試験範囲を徹底的に復習していきます。
その間、教室の受験準備勉強は一時お休み。とはいえ
結局は試験範囲も入試に出題されることもありますので
同じことです。むしろ詳細が学べて内申点にも反映されて
受験には好都合です。

夏の勢いをそのままに、更に「自己記録の更新」目指して
共に頑張りましょう。

                    (by まつお)


9月は無理しなさい

第26講座   「9月は無理しなさい」

 人は大きな物事を達成すると、例外なく大なり小なり「必ず油断します。」
 たなぼた的にラッキーな結果を得た人ならなおさらです。
 油断するので、次は大概失敗します。周囲の大人は、この理解が必要です。
 
 
 子供は次回の失敗で初めて気づきます。「自分が甘かった」と。
 本当に学力が上がるのはそこから先なのだと周囲の大人は理解しましょう。
 
 大人でも子供でも、この「気づき」を学ぶことで成長します。
 今回の模試結果を「褒めること」は大事ですが、同様に次回失敗したときに
 決して「責めないこと」です。むしろ一緒に悩んでください。

 この講座に目を通した講師(周囲の大人)なら、その時に適切なアドバイスが
 できるでしょう。その結果、必ず子供は「自発的な行動(姿勢)」をとります。

 今回のケースでは、次回の「ヤマ」は2学期の中間試験ということになります。
 中学3年生にとっては、決して失敗できない入試の合否に影響する試験です。
 上記の流れ通りならば中間試験は失敗の可能性が大です。
 (補足:入塾後成績を上げ、次回失敗した経験のある生徒にはあてはまりません。)

 失敗を最小限でくい止めるために、教室では以下の点に細心の注意を払います。
 ① 試験日までの間、授業のペースを徐々に上げていきます。
 ② 生徒の集中力のピークを試験日に合わせます。
 ③ 生徒の言動には特に注意し、意識を試験のみに集中させる授業に徹する。

 例年この時期、きつめの指導で何とか結果を残しています。
 今年は2学期に修学旅行もあり、リフレッシュされている感もあります。
 また、1学期末試験で結果を残し、試験準備に自信がついているのが救いです。

 いずれにしても「9月は無理をさせる」のが、最良の方法です。
 講師にも生徒にも、今回「最善の努力」と「最高の結果」を期待しています。 

                                (by 7C's教育研究所)

偏差値が平均で8.2アップ?

中学3年生、夏期講習最終日に実施する模擬試験。
その結果、偏差値が平均で8.2アップした・・・
みんなすごいんだね。夏講習のはじめの頃は、まだ部活動があったじゃない?

確かに、お盆前頃から皆少しずつペースアップしていたっけ。
教室長にハッパかけられながら・・・笑
何はともあれ、皆が最後まで授業についてきてくれたことに感謝です。
そして予想以上の結果を残してくれたことも・・・

しかしなんだかな。2学期の中間試験まで、もう2週間程度です。
今回の模試同様、しっかり準備して試験に臨みましょう。
大丈夫、結果は必ずついてくる。          
                          (yamauchi)





理想の学習塾

第25講座   「理想の学習塾」

わが子の成績を上げ、わが子が望む学校に進学させて欲しい。
出来る事ならば、わが子の将来のために最低○○レベル以上の
学校に合格させてほしい。きっと皆さん、そうお思いでしょう。

理想の学習塾の定義は難しいです。 
親、子供・・・そせぞれ立場によってもその評価が異なるからです。
今回は、子供目線の「理想の学習塾」について考えます。

①心を許せる友人がいること
②心を許せる講師がいること
③授業がわかりやすいこと
④定期試験で結果がでること
⑤なんだか頑張れる・・・等々様々な要望が浮かび上がります。

両親家族も忙しい、友人達も、部活や塾や習い事で時間が合わない。
よって「一人の時間」が増え、雑誌やTV、インターネットで時間を潰す事になります。
このような状況では、なかなか勉強は手につきません。
まずは、お子様の日常環境を整えてあげる必要があります。

ポイントは、お子様に「寂しい思いをさせない」こと。

しかし簡単に改善は難しいでしょう。そこで改めて「理想の学習塾」とは、

①生徒それぞれの生活環境を把握し
②十二分なコミュニケーションをとり「生徒の居場所」を作ってくれる
③生徒にリラックスできる環境を整えて、学習意識を高めてくれる。
④わかりやすく、生徒の好奇心を喚起する授業の提供ができる。
⑤共に助け合い、相乗効果を喚起する環境の提供ができる・・・塾が望ましい。

学力の高さに関係なく、この年頃の子供達が求めている環境を提供出来る塾は
しっかりと結果を残すだけでなく、生徒の学力の「あと伸び」も違います。
                                   (7C's教育研究所)










8月模試の結果が出ました!

こんにちは。ついに8月模試の結果が出ました。
夏休みに必死に努力したおかげで3年生の英語の偏差値は5月模試に比べて8.2上がりました!
5教科の偏差値は5月模試と比べて平均で8.1上がりました!
多くの生徒が第1志望可能圏、合格圏に達しています。
講師としては模試の結果が出るまで緊張感は続いていましたがひとまずホッとしています。
しかし今月末には定期試験を控えておりまたすぐに気持ちを切り替えて試験対策を行っていきます。
この調子で入試まで頑張っていきましょう!
                                 (田中)

【パソコン教室】イメージチェンジ

英進パソコンアカデミーの入り口横には大きなガラスがあります。

今まではここに、ちょっと控えめなポスターを貼っていました。
今回、その控えめ度を抑えてみました。

ちょっと表現がわかりづらかったsweat01

要は文字をちょっと大きくしたってことなんですけどね。

こんな感じです。
P9130226.jpg


ちなみに、この大きな文字は一文字がA4用紙2枚に印刷されています。
プリンターにもよりますが、絵artや写真camera、文字pencilなんかをポスターにしたいときに
手軽に使える方法です。


【パソコン教室】駐車場

暑さが戻ってきましたねsweat02

さて、英進パソコンアカデミーの母体は進学塾なのです。
この日野高幡校の立地も小中学校には近いのですけど、
駅からは結構遠いですcoldsweats01

これから涼しくなってくれば「散歩ついでにお越しください」
って言えるのですけど・・・
(京王百草園とか、高幡不動も近くにありますよgood

今日みたいに暑い日sunや雨の日rainはちょっと申し訳なくて。
教室の前に車は停められるのですけど、塾と共用だし、
1台か2台分なので、”駐車場あります”とは言えなかったのです。

でも、最近近くに駐車場ができましたhappy01

タイムズ日野三沢parking

です。
ぜひ、お車carでもお越しください。
あ、自転車bicycleやバイクなら教室の前に停められますよgood

【パソコン教室】最新のセキュリティ更新プログラムをインストール

マイクロソフトのセキュリティ情報です。

2013 年 9 月 11 日に 13 件のセキュリティ情報を公開しました。更新プログラムをインストールするには Microsoft Update をご利用ください。
 

【パソコン教室】bootパーティションが原因でアップデートできない

ちょっと今日は違ったブログを。

ubuntu、使っているうちにbootパーティションの容量が足りないというエラーng
アップデートやアップグレードができくなることがあるかもしれません。

flairそんな時はターミナルを起動して
# sudo apt-get autoremove
を使ってみてください。
不要なパッケージが削除され、容量が回復します。


さて、初心者向けのパソコン教室って言っておきながら、なんか難しいことpout書いてるなあ
って思われるかもしれません。

近いうちにご説明しますね。

<<前のページへ1234

« 2013年8月 | メインページ | アーカイブ | 2013年10月 »

このページのトップへ