月別 アーカイブ

受講システム
教室で学ぶ
生徒さん・親御様専用ページ
英進アカデミー 紹介ムービー

HOME > 英進アカデミー「勝利のブログ」 > アーカイブ > 2016年8月アーカイブ

英進アカデミー「勝利のブログ」 2016年8月アーカイブ

認める・・・

試験結果は努力の証。だからこそ御家族にはお子様を褒めて欲しい。
こどもはいつだって親に認めて欲しいと思っている。
そのために親の期待に応えようとするからだ。

例え親御様の期待の点数(多くが高得点)に及ばなかったとしても、
それまでの過程に必ず褒めるべき(こどもが褒めて欲しいと思う)ポイント
があったはずだ。(勉強時間が増えた、本や新聞を読むようになった等)

『こどもがほめて欲しいと思っている時に褒めること』がポイントだ。

親や家族、周囲の大人が感じ取り褒めることでこどもは自信を身につける。
もっと頑張ろう、という気持ちになるわけだ。

多くの周囲の大人は『〇〇点が取れたから次は〇〇点ね・・・頑張れ!』という。
こどもの頑張りを認めるどころか
『次も(終わりのない)要求を押し付ける』からこどもはやる気を無くす!

『車のアクセルを踏みつつブレーキをかける』ようなものだ。
いつまでも進まず、挙動も読めず、そのうち壊れて止まってしまうだろう。

ご家庭、学校、学習塾が三位一体になって・・・という。
それぞれがそれぞれの役割を果たしてこそお子様の成長を促す力になる。

          (by  英  一  )




なんのため・・・

メダルを取ったオリンピック選手のコメントに感動する。
さすがに受験生ではじっくりとTV観戦できないだろうが
ニュースくらいは観ておこう。心に残る発見があるかも知れない。

教室は今日から『お盆特訓』だ。
特訓だけにハードな授業だが、部活動の大変さに比べたら
大したことはないかもしれない(笑)

女子柔道で銅メダルをとった選手のコメント
子供のころから柔道をやってきた。やらされてやってきたので
『やる意味が分からなかった』 柔道が楽しい、と思えるように
なったのは中学生の時。全国大会で勝利してからだった・・・と。

誰もが大なり小なり同様の経験をする。
受験もその一つだ。『何のために勉強するのかわからない』
と今はそう思っている生徒も多いだろう。

本来、『やればやるほどやりたくなるのが勉強』だ。
この特訓や夏期講習の意味を自分なりに考えることも大切だ。

       (by  英  一  )




所詮一過性・・・

適度な模試の実施により、学力の定着度や推移を知ることは
大切であり、生徒たちにとっても勉強の励みにもなる。

前半のこの時期で、『自分の頑張りがいか程か・・・』を知れただけでも
受験生にはいい経験だろう。

むしろ心配するのは『この程度の勉強でこの成果が出るのか』
などと妙な自覚をしてしまう受験生もいるということだ。

多くは上昇した自分の試験結果に『安心し、慢心し油断する!』
結果、以降の成績は低迷することになる、という事実だ。

そういう意味で『模試は諸刃の剣』ともいえる。

模試をやる以上、
その事実はしっかりと受験生にも自覚を促す必要があるだろう。
同時に講師も、それらを踏まえたより高度な指導が要求される。

『一過性の成績に一喜一憂している場合ではない!』
『常に学力を高める努力のみ!合格あるのみ!』だ。

改めて釘を刺しておく。明日から盆特訓だ。覚悟して臨むように。

          (by  英  一  )

   

考察英語

英単語を覚えない限り、英語の上達はあり得ません。
これは国語も同じです。『漢字力で合否が決まる』と言えるかもしれません。

それほど生徒間での英単語と漢字の習得率の差は大きく、
それはそのまま英語力、国語力に直結しているようでもあります。

*高得点を取る生徒で『英単語や漢字を読めない書けない』生徒はいません。

英単語、漢字を学ぶことはそれぞれの勉強の土台です。
さらに高校大学と、学力をつけていこうと思うならば最低限の必須条件です。

今回の模試の答案用紙をみると明らかです。
上を上をと求めたくなる気持ちはわかりますが、
もう少し『基礎基本に徹した学習を大切にする』べきです。

文法事項、長文問題の出来不出来で得点差は大きくなります。
『1文1文を大切にする(読み、意味、英作文ができるようにする)こと』も課題です。

長文は1文1文の単なる塊だと思えれば、理解も解答も速く正確になります。
課題は山積ですが、自分のやるべき課題もはっきりと見えたと思います。

未だ夏期講習前半での結果にすぎません!
この短い期間での成果だとすれば、課題のはっきりした状況での
夏期講習後半は、より有意義で成果も出しやすいでしょう。

           まつお




考察理科

講習前半で最も成果が認められたのが理科でした。
中学2年生時より、理科(1分野)の授業を実施していたからともいえます。

どちらかと言えば中学生は、
物理化学(1分野)での得点は生物系(2分野)での得点に劣る
傾向がありますが、模試の結果を見る限り、1分野の得点結果より
2分野での得点が低い結果だったことは意外でした。

得意不得意もあるでしょうが、2分野は比較的覚える事の方が
多いです。その2分野での得点が低いということは、

『家庭学習の不足』にほかなりません。
覚えるべき用語が、また理解すべき内容が未だ不十分です。

しかしこの時期の得点にしては総じて高く、偏差値だけでも
平均で凡そ10アップしたのは事実です。
受験生なりに『家庭学習に取り組んでいる』ことを理解し、
褒めるところでもあります。

         まつお


考察数学

前半の授業で徹底させたのが『計算』です。
試験では、大問題1の計算題で『常に100発100中のレベル』
にしたいところです。ところが未だ100%にはなっていません。

成績上位者であればさらに偏差値を上げ、成績中下位の
受験生にとっても得点アップできたのに・・・と思うと物足りない結果です。
*模試実施を危惧した理由の一つです。
 一番大事な計算問題で得点できないのは『明らかに練習不足だから!』

同様にこだわった『方程式、図形』
計算に通じる問題で、『公式』が覚えられているかが成否の境です。
理解度に応じ(全員理解していたはずですが)得点差がでてしまいました。

関数、文章題にも相当の時間を割きましたが得点できるレベルに達していません。
時間切れになるケースもみられましたが、
要は『問題に解き慣れていない』ことが理由です。つまり練習不足です。
結果、解答に時間が掛かりすぎるからです。

解答時間を短縮するには練習しかありません! 
『できるから大丈夫のレベルでは得点できません!』

折角の知識。『学力を使えるレベルに上げる事』が今後の課題です。
1問でも多くの問題を解くことが、得点アップのカギになります。

          まつお

『前半模試の結果』

受験生を対象に夏期講習の前半を締めくくる模擬試験を実施しました。
この得点如何で、お盆特訓、講習の後半の指導内容が修正されます。

*個人的には『この時期の試験は時間の無駄』だと思います。
そんな時間があるのなら、1問でも多くの問題を解かせたい派です(笑)。

前半模試の有無は、毎年7月末頃、生徒の学力(学習)状況により決定します。
授業自体は予定通りに進行しても、肝心の学力が伴わなければ結果は見えています。
今年の受験生は明らかにマイペース。『もう少し真剣みが出てから・・・』と思っていましたが・・・

模試(総合問題)の得点は、4月実施の結果と比べ優位に上昇。
特に、時間を取り入念に取り組んだ数学英語理科では偏差値が軒並み
上昇する結果となりました。
*5教科、全体の偏差値の平均上昇は7.3。 5科合計得点で30~50点アップ

『それぞれ、真剣に家庭学習に取り組んだ分の結果がでた』という印象です。
同時に受験生たちも多くの課題や改善点を知ることとなり、『模試の意味があった』
とのコメントも挙がりました。

この結果を基に、以下数点の検証をしていきます。

           まつお









明らかに・・・

『復習の大切さを知った・・・』
時々生徒が口にする。良い傾向だ。
なぜそう思うのかを尋ねると以下の様な回答。

次の授業が必ず前回の復習(確認)から始まる。
授業で『わかった、覚えた』から、家での復習は必要ないと思った。
ところが次の授業で『分かったはずの問題が解けない。分からない』

そこで、帰宅後の記憶のあるうちに何度か復習してみた。
次回の授業では『わかる!解ける!』が実感できた。

明らかに『復習の有無で差がでる』ことを
自分なりに検証して知った・・・ということだ。

やっても無駄、と諦めるのか、それとも自分を信じてやってみるのか
『チャンスはいつでも目の前にある!』

夏休みも残り半分!キミはどちらを選ぶだろう。

     (by  英  一  )


急がば・・・

ひとの勉強法を真似るのは良いことだ。しかし自分より
成績の良い友人の勉強法を真似る時には注意したい。

『友人は試行錯誤の上、現在の勉強法に至る』ということ。
どれだけ時間を掛けたかは分からないが、中高生とはいえ
相当な時間を要したはずだ。

それをいきなり真似してみたところでなかなか上手くは行かない。
残念ながら参考程度に留めるしかない。

また友人が、その勉強法について本当のことを言うとは限らない(笑)
だから鵜呑みにしてはいけない。

部活動でもそうだろう?初めてのスポーツを上級生の先輩と同じ練習
で上手くなるわけがない!同じように練習出来るようになるには
先輩と同等のレベルまで上達するしかない。

結局のところ、まずは基礎(フォーム、勉強の姿勢)をしっかりと
固めるしかない。その上で『真似し、アレンジする!』ことだ。

『急がばまわれ』ともいう。まずは勉強の土台創りだ!

        (by  英  一  )




まだ途中・・・

『やってもやっても出来ない・・・』
講習前半に苦しんでいた生徒も、少しずつできるようになってきた。
『慣れ』だ。長時間の勉強に帰宅後の復習、それらが
やっと形になりつつある、ということだ。

ある程度の学力の枠組みができれば、後は『知識のネットワーク』を
いかに張り巡らせるか。そのレベルに達したら
あとは満遍なく『確認程度の復習』だけで学力は維持できる。

それまでが大変で、時間を要するわけだ。
大変だけれども継続すること。『本番までの失敗』はとことんするべきだ。

練習時の失敗経験が本番での成功に繋がる。

      (by  英  一  )

<<前のページへ12345

« 2016年7月 | メインページ | アーカイブ | 2016年9月 »

このページのトップへ