月別 アーカイブ

受講システム
教室で学ぶ
生徒さん・親御様専用ページ
英進アカデミー 紹介ムービー

HOME > 英進アカデミー「勝利のブログ」 > アーカイブ > 2016年3月アーカイブ

英進アカデミー「勝利のブログ」 2016年3月アーカイブ

類友の法則

『類友の法則』という言葉がある。
自分の周囲の友人達は、自ずと自分と同様のタイプでまとまる、ということだ。
そのグループがどんなタイプなのかを知ることで、大まかに自分を知ることもできる。

ある生徒のグループは、勉強に無関心な子の集まりだった。
皆で集まっては日常の他愛もない会話に終始したが、楽しく過ごせたようだ。
受験生になった時、その生徒は『いつまでもこの子達と一緒にいたら志望校に合格できない』
と思った。

生徒は自分の勉強時間を確保するために、友人たちと少しずつ距離をとるようにした。
志望校を学力上位高校に定め、生徒に学力が付き始めた頃、同じ志望校を目指すグループができた。

それまでの他愛もない会話で過ごす一日が、グループが変わり、
志望校や将来の話題が中心となる。新しい友人たちとの会話は
毎度刺激を受けるものであり、日々感動と成長を感じる日々に変わる。
学力も上昇した・・・

友人(親友)と縁を切ることは難しい。幼馴染なら尚更だろう。
だから縁を切る必要はない。この生徒と同じように『しばらく距離をおいてみる』
のも良いだろう。

人は周囲の環境に左右されると前述しているが、まさにそうだろう。
頑張っている人間には頑張っている人間が集まってくるということだ。

子供の学力アップに、その周囲の環境を知ることは重要な要素である。

          (by  英  一  )

学習環境

学校であれ塾であれ自宅であれ、学力の付き加減は
『生徒本人の気持ちの持ちよう』だ。
だからお子様の学力は『学習環境』にも大きく左右される。

いかにお子様本人が優秀でも、周囲の環境が勉強に相応しくなければ
『朱に交われば赤くなる』である。学力アップには「相当のちから」を要する。

学習環境の見直しと改善は、この一年での学力アップのために必要である。
『何が原因で学力アップにブレーキがかかっているか!』を早めに知る必要がある。

前述しているが、学力(得点力)がつくまでには段階がある。
お子様の現状を正確に把握することも大切だ。
個人差もあるので時間を要することも多いからだ。

一方、急激に学力をつける生徒の多くは油断から、
以降学力アップに陰りがあることも注意点だ。
つまり『成績の上がり方』も重要なポイントだ。

お子様は日々成長している。その中で周囲が如何に『お子様の小さな変化』
に気付き、対処していけるかがお子様の『あと伸びする学力』を育むことが
できる大きな要素である。

『学力アップは、お子様との十分なコミュニケーションから!』である。

        (by  英  一  )


言い訳できない時代

併設しているこども英語教室の幼稚園児や小学校低学年
の英語の授業を観ていると、その成長振りには毎度驚かされます。

『英語で質問、英語で答える・・・』
日常の英会話でよく耳にする簡単な英語ですが、皆よく話しますね。
これを中学生にやらせても出来ないでしょう。
(*年齢的に照れもあるでしょうし)

中学生は紙面上の問題としてなら間違いなく簡単にわかる。
しかし、それらの問題を口頭で、となると全く刃が立ちません。

『2018年度より小学生の英語授業が成績表に記される』

これを前提に考えると、現在の小学高学年から中学生(高校生含む)
までの生徒たちは、それ以下の生徒たちに『英会話で大きな差』
が生じてしまいます。このハンデを補う指導が今後求められるでしょう。

英語が苦手・・・と言い訳できない時代です。

学校の成績も、検定も。二兎を追うしかありません!

         7C's教育研究所




良い刺激

時に教室間で合同授業を実施することがある。
成長期の中学生にとって気分転換を兼ねた『良い刺激』
にもなる。状況にもよるが学力において相乗効果が出やすい。

教室が違えば中学も違う。新しいライバル出現、という訳だ。
人は他人の言動から学ぶことも多い。これは勉強でも言える。

『学ぶ』は『まねる』ことから始まるという。
大いに刺激しあって、互いに切磋琢磨し学力を身につけて欲しい。

      (by  英  一  )


学力アップの第一歩・・・

小中学生の授業の様子を見ていると、皆黙って、じっと聞いている。
さぞかし集中して理解を深めているのだなと思いきや、残念ながらさにあらず。
説明直後の質問に答えられない生徒は案外多い。

生徒を授業に集中させるために、常に講師は気を配り、
時に指名することで生徒の学習態勢を整えていく。がまだ足りない。

生徒にとってこの時最も重要なことは、『メモをとること』だ。
板書を写すだけに留まらず、講師の口頭説明もノートに取ること!

大変な作業だが、今後意識的に継続して欲しい。
当然のことだが、学校の授業でも実行して欲しい。

特に学習習慣が欠ける生徒たちは『書くことが少なすぎる!』
作文が苦手、漢字が苦手、文章題が苦手・・・とよく聞くが
結局のところ書くことが少ないからだ。

入塾後、時間の経過とともに徐々に書けるようになるが、
習慣づくまでは時間がかかる。時間がかかっても必ず身につけたい。

『書くことは頭を使うこと!』 そして
『書くことが学力アップの第一歩』だからだ。

        (by  英  一  )


今の自分の在り方が・・・

受験準備を始めるのならば、学校の授業内容を極力
その日のうちにマスターすることを心がけよう。

『学習内容は翌日には忘れている!』根気よく、毎日継続してみよう。
すべての教科でそれをやろうとすると時間が足りなくなる。疲れる。3日坊主だ。

積み重ねの数学、英語の予習復習が良いだろう。
学校や塾の問題集も駆使して
①数学は計算問題、徐々に慣れてくるから中2,1年時の計算まで逆上る。
②英語も基本は今教わっている『文法』や『単語』を覚え、本文丸暗記に挑戦しよう。
③国語は漢字。(漢検3級以上)合格を目指して取り組むと、その分入試で役に立つ。

出来ること、できるところから少しずつ出来る幅を広げていけばいい。
どんなに部活動や学校行事で疲れていても「これだけは必ず実行する!」
と決めておくことだ。

勉強のリズムが出来るだけでなく、部活動との両立、定期試験
での家庭学習の取り組みに大きな威力を発揮することになる。

『今の自分の在り方が、合否を左右する!』ということだ。

       (by  英  一  )

『独自ルール』

生徒たちが1年間を通して学習するにあたり、
既存の教室ルールとは別にクラスルールを毎年掲げます。

教室からの強制的なルールとは異なり、生徒達自身が
勉強に関する独自のルールを提案するものですから
生徒たちに不平不満はありません。

むしろ積極的に独自ルールを守ろうとする様子が伺えます。
過去においても独自ルールは意外に効果を発揮しました。

独自ルールはクラスの士気を高め、定期試験や検定試験、
入試が近づくにつれ生徒の学力アップに大きく貢献します。

新年度を迎えるための心の準備の一環です。
是非ご家庭でも『独自ルール』を掲げてみてはいかがでしょう。

    7C's教育研究所   英進アカデミー




東京都立高校一般試験発表日

2016年度都立高校入試が終わりました。(後期、2次募集はこれから)

自己採点での得点ですが、学校の定期試験の合計得点
を大きく上回る得点で合格できたことは特筆に値します。

毎年のことですが、何よりも最後まで、生徒たちが諦めずに
受験準備に取り組み、やり遂げたことが嬉しいです。

受験生の表情や言動から、また一段と逞しくなった事を感じます。
年々高くなる応募倍率。これをはねのけての結果ですから
当然のことかも知れませんね。

今回初めて受験を経験なさったご両親の皆様方は、
本当にご心配や不安も多かったことだと思います。

そんな中で親御様が、最後までしっかりとお子様をも守って下さった
結果でもあります。今後のご家族の益々のご発展をお祈り致します。

           7C's教育研究所



学習法の矯正

学年末試験が終わった。受験生に影響されたのか
中学2,1年生の得点も各教科10点前後の伸びをみせた。

詳細は後日発表されるが、これで今年度も一段落。
3月の授業は学校の授業内容と各学年の総復習になる。

さて、本日の授業で本年度の復習を行った。
結果『時間を与えれば解答できる』レベルに留まる。

定期試験や入試では『スピード』も要求される。
現段階でいくら問題が解けても、スピードが遅ければ時間切れだ。
得点にはならない。

また、教科の得手不得手で得点のバランスが今ひとつ。
家庭学習も偏っていることがわかる。

一年後、現在中学2年生の生徒たちが都立(公立)を受験するにしろ
私立受験をするにしろ、『内申点が合否を左右する』ことは間違いない。

①解答スピードを上げる
②教科の得点力のバランスの底上げ

それらを改善するための『学習法の矯正』が急務だ。

       (by  英  一  )


次は君らの番

学年末試験が終わった現在、新年度まで試験が無い。
生徒たちは思いっきり部活動に専念したいところだろう。

部活動に入力するのは結構なことだが、その分勉強が
疎かにもなりやすいから要注意だ。

『文武両道!』 当然のコトだが勉強との両立もこの時期果たしたい。
それができれば新年度の勉強のスタートダッシュは上手くいく。

今週より教室では新年度用の教材を配布していく。
新年度を迎えると直ぐに中間試験、英検、漢検と試験が目白押しだ。
新受験生は部活動の仕上げの時期で、さらに忙しくもなる。

受験を終えた先輩たちをよく見ておくことだ。
いよいよ次は君らの順番を迎えることになるのだから。

       (by  英  一  )


<<前のページへ1234

« 2016年2月 | メインページ | アーカイブ | 2016年4月 »

このページのトップへ