月別 アーカイブ

受講システム
教室で学ぶ
生徒さん・親御様専用ページ
英進アカデミー 紹介ムービー

HOME > 英進アカデミー「勝利のブログ」 > アーカイブ > 2015年3月アーカイブ

英進アカデミー「勝利のブログ」 2015年3月アーカイブ

何のために・・・

勉強もスポーツもプロも匠も、基本はすべて同じだ。
一生懸命取り組んでこそ身に付き他より抜きんでる。
抜きんでれば終わりではない。更なる研鑚によりその
レベルは維持され増強される。

「勉強は何のためにするのか?」という質問が時々ある。
思春期の多感な年ごろではよくある話だ。
「勉強は何のためにするのか?」

それは「人が幸せになるためにするもの・・・」
家族に守られているうちは何の心配も苦労もないのだから
勉強する意味が分かりにくいだろう。

そして気が付く。受験に失敗したとき、入社試験に落とされた
とき。「もっと勉強しておけばよかった・・・と」

昨今は幼少期よりピアノや習字、ダンス等のおけいこ事
体力増進のために水泳教室。国際化を鑑みて英会話教室。
子供たちも忙しい。しかしその中から新しい世代の選手たち
が生まれるのも事実だ。オリンピック選手一つをとってみても
幼少期より「継続」している選手がほとんどだ。

何も机に向かって勉強することだけが勉強ではない。
「大好きなことをとことん突き詰めること!」も大切な勉強だ。

最初はいやでもいつの間にか取り組んでいた、というような
「悔しいと思った」「わかるって楽しい」「勉強って楽しい」・・・
子供たちにそう思わせる教育が最も大切だと思う。

教えるだけなら誰だってできる。問題は「いかに生徒に考えさせ
発想をもたらし生徒自らが自力で解決しようとする心をは育むことが
できるか」 一人でも多くの日本の将来に貢献できる人材を育成
することができるか。大人の子供に対する義務である。

       (by  英  一  )









有意義な時間

さて、英進アカデミー2015年度の中高大学受験が終了して一週間。
学校の学年末試験も終了しほっとしている。今年も一年間、
ドラマの連続だった。また奇跡の年でもあった。そして卒業式だ。

新年度までの残り少ない時間を有意義に過ごしてほしい。
リフレッシュするには一番いい時期だ。講師ともども英気を
養ってほしい。ただし、学年相応のリラックスの仕方がある。

決してだらだら過ごしていいと言っているわけではないので
誤解のないように。次は我が身の新中3生諸君。部活動を
やっているなら全力で臨め!チーム一丸となって強くなれ!

中学や大学へ進学する諸君。新しい世界が君を待っている!
今は共に過ごしてきたクラスの仲間との友情の輪を深めよう。
二度と同じメンバーで集まることもないだろう。共に過ごす
残り少ない時間を有意義に過ごしてほしい。

        ( by  英  一  )




<<前のページへ12

« 2015年2月 | メインページ | アーカイブ | 2015年4月 »

このページのトップへ