月別 アーカイブ

受講システム
教室で学ぶ
生徒さん・親御様専用ページ
英進アカデミー 紹介ムービー

HOME > 英進アカデミー「勝利のブログ」 > アーカイブ > 2013年10月アーカイブ

英進アカデミー「勝利のブログ」 2013年10月アーカイブ

中間試験直前

昨日 1校目の学校の中間試験が終わりました。
皆いい感触だった様子。

明日から2校目の学校の中間試験。
やることはやった。最後まで粘るんだよ。
「目標は自己記録」だ。

              (yamauchi)


「徹底的に暗記しなさい(理科社会)」

中間試験の準備は進んでいますか?
みんなが真剣に準備を始めるのは、試験3日前頃から。
前日に一夜漬け、という強者もいるかもしれません。

その結果は言わずもがな。
そりゃそうだ。人間は忘れる生きものだから。

毎回毎回目標を立てて取り組んでいるはずなのに結果は同じ。
今回こそは、と思って始めてみても・・・結果は変わらないよ、きっと。

すでに計画を立てるところから間違っていることが多い。
間違った勉強方法を続ける分だけ、さらに結果が出ない「悪循環へ」

塾に通っているならかろうじて数学英語の学力は伸びている?
じゃ、理科社会は?
暗記するだけだから一夜漬けでも大丈夫か。

確かに理科や社会は覚えることが多い。
逆に、覚えればそこそこの得点になるから準備が不十分になる。悪循環だ。

これから入試の準備を始めるキミ!都立(公立)高校入試は「5教科」だよ。
まずは定期試験で高得点を維持し、内申点を上げるべき。
中2、中1生のキミたち。せめて理科(特に計算問題)はしっかりマスターすべし!

入試ではそれが「得点源」となり、「余裕で合格」につながる訳だ。
勝負はこれからだよ。今度こそ高得点をとりたいなら

「今まで以上に時間をかけて、徹底的に暗記しなさい」 きっと取れるよ

                               
(by  英  一)

中間試験準備

みんな なかなか良く頑張っている様子です。
対策の時はよく質問してくれます。
質問したことが試験に出ると、やはりうれしいものです。

とにかく今週がんばろう。
自己記録が取れるといいですね。

                    (yamauchi)


<<前のページへ123

« 2013年9月 | メインページ | アーカイブ | 2013年11月 »

このページのトップへ