月別 アーカイブ

受講システム
教室で学ぶ
生徒さん・親御様専用ページ
英進アカデミー 紹介ムービー

HOME > 英進アカデミー「勝利のブログ」 > アーカイブ > 7C's教育研究所: 2025年11月アーカイブ

英進アカデミー「勝利のブログ」 7C's教育研究所: 2025年11月アーカイブ

中3受験生、公開模擬試験について...冬休みの準備

中3受験生、
2学期末試験を終え、いよいよ受験勉強本番といったところか。

入試までおよそ100日。やるべきことはまだ山積だ。

①学校の授業内容は確実に理解する。入試に出題される内容が盛りだくさんだからだ。
②学校の授業内容を中心に、関連単元を中2,1生時の学習範囲に広げていく。
③その際、過去受験した模試や定期試験の問題を解き直してみるのも良いだろう。

そして公開模擬試験。これまでの勉強で相応の学力はついていることだろう。
冬休みまでに試験結果がわかるタイミングで公開模試を受験すること(1回、心配なら年明けの最後の模試も受験)
模試受験の目的は自身の現状の学力を知ること、試験慣れしておくことだ。

大切なことは、試験結果の良し悪しより、自身では気づかなかった得意不得意単元を知ることが大切。
結果を基に毎日弱点補強に努めることだ。日々の確認、修正が冬休みの受験勉強の弾みになるからだ。

*勉強が苦手と思っている受験生ほど、予想以上の模試結果が出ると『大きく油断』してしまうから注意が必要。
 一方、不本意な試験結果だったとしても諦める必要はない!
 自分の取り組みと志望校合格を信じて試験に臨んだ受験生だけに勝利の女神は微笑むからだ。

さて、受験勉強にもう十分ということはない。再度気持ちを引き締めて、今から取り掛かることだ。

キミにならばできる。健闘を祈っている。


    7C's教育研究所   はなぶさ



2学期末試験終了...冬休みまで

高校受験生にとっては事実上中学生最後の試験が終わった。
今まで以上の試験準備の取り組みと、その手応えがあったろうか。

いずれにしろこの結果が、キミの志望校を決める最後の基準になるわけだ。

さて、本題はこれから。
まずは試験結果がでたら確認することがある。

教科ごとに目標得点と結果の点数の差を比べる。(差が小さいほど取り組み良)
試験準備の勉強で自分の弱点単元が出題されていなかったか。(苦手単元への取り組みの良し悪し)
できるはずの問題ができていたか…(ミスの有無)

挙げればキリがないが、答案が返却されたら確認することだ。
そしてできなかった問題は確実にできる(得点できる)ようにすること。
また、覚えるべき事柄についてはキッチリ復習して覚え直す(特に漢字、計算問題、英単語)ことだ。

今回の試験は単に内申点確保の為の試験ではない。
試験範囲は『入試に出題される内容』でもあるから、より理解を深めておく必要がある。

現状の得点が志望校の合格基準に達していようがいまいが、
志望校合格基準を突破するための『貴重なデータであり入試の出題範囲』だということだ。

冬休みまでに、今回の試験範囲の内容をキッチリ理解すること。
そして徐々に学習範囲を、中間試験の範囲、1学期の期末試験の範囲へと広げておくこと。

その取り組みの成果は冬休み前の公開模擬試験の結果にでるはずだ。(機会があれば受験することをお勧めする)

本当に大変なのはこれから。自分の取り組みを信じて今日から始めよう。
キミにならばできる。健闘を祈っている。

    7C's教育研究所   はなぶさ




1

« 7C's教育研究所: 2025年10月 | メインページ | アーカイブ | 7C's教育研究所: 2025年12月 »

このページのトップへ