月別 アーカイブ

受講システム
教室で学ぶ
生徒さん・親御様専用ページ
英進アカデミー 紹介ムービー

HOME > 英進アカデミー「勝利のブログ」 > アーカイブ > 2018年8月アーカイブ

英進アカデミー「勝利のブログ」 2018年8月アーカイブ

夏半分経過、受験準備は順調か・・・

〇〇塾は説明がよく分かる。わかり易い、教え方が良い・・・

そんな中学生の声をよく聞くが、では相当成績も上がったか?
と聞くとほとんどがそうでもない、という応えだ。

おかげで随分得点力もついて、当然その分成績も上がった、とは
あまり聞いたことがない(笑)

『わかると勉強が面白くなり、以降自発的に勉強するようになる』 
と周囲の大人は言うが
残念ながらその割合はさほど高くないのが現実だ。

『わかった、面白い』と言う割に子供の得点力(学力)は上がらないのはなぜか。

一言で言うと、いつの間にか『わかる、わかった』が目標になってしまっているから。

確かに『わかるわかった』は勉強が好きになる第一関門だ。
多くのこどもが『わかるわかった』を口にするのに嘘はないだろう。

ではなぜ、『第一関門』に達した生徒は多いのに、得点力(学力)が伴わない生徒が多いのか。

・・・得点までには第2、第3関門・・・があるということだ。

第一関門(わかるわかった)までは多くの生徒がたどり着く。
要は『得点できるレベルまでのいくつかの関門』を確実にクリアできるか否か、だ。

時間に余裕のある夏休みだからこそできること。
得点できるまでの『関門』をクリアする学力の土台を、
時間をかけてしっかりと創り上げることで『実りの秋』は来るわけだ。

早くも夏休みの半分が終わろうとしている。
この先、部活動を引退する受験生も本格的に受験勉強に参加する。
その意味では夏休み後半の勉強で巻き返すことは十分に可能だ。

このまま諦めるのか、気持ちを切り替えて挑むのか・・・

『君の決断ですべては動き始める・・・』ということだ。

健闘を祈っている。



          7C's教育研究所    はなぶさ























<<前のページへ123

« 2018年7月 | メインページ | アーカイブ | 2018年9月 »

このページのトップへ