月別 アーカイブ

受講システム
教室で学ぶ
生徒さん・親御様専用ページ
英進アカデミー 紹介ムービー

HOME > 英進アカデミー「勝利のブログ」 > アーカイブ > 2017年2月アーカイブ

英進アカデミー「勝利のブログ」 2017年2月アーカイブ

受験生のご家族・・・

入試前だ。受験生のお子様の、学校や塾からの帰宅後の
様子にイライラを募らせる親御様も多いかもしれない。
受験が初めての親御様ならなおさらだ。

お子様は、学校や塾で受験準備中である。
また、志望校合否のプレッシャーとも闘っている。

お子様も不安なのだ。
親御様の小言がお子様の不安を増幅することもあるので注意が必要。
お子様が、親御様に対して反抗的な態度を取ることもあるかもしれない。

そうなると受験どころではなくなる。やる気も無くす。

ご家庭により様々な事情もあるだろうが、この先受験までは
『お子様を信じ、ドンと構えてしっかり見守る態度が大切』だ。

受験生のお子様が、入試本番で実力を発揮できるよう
親御様には、お子様を信じてご家庭の環境創りに徹して欲しい。

      (by  Hanabusa  )

      




定期試験の失敗を思い出す・・・

受験生は、過去の定期試験や模試を受験した時のことを
思い出してみよう。『勉強したことが出題されたのにできなかった・・・』
『もっとしっかり覚えて(勉強して)おけばよかった・・・』

そんな経験があるだろう。

毎日の受験勉強は大変だろうが、
『今勉強している内容は、必ず入試で出題される!』
そう思って間違いはない!

最後の勉強の追い込みで、志望校に合格する受験生と
最後の最後で失敗してしまう受験生との差はそこにある!

だから『今勉強している内容は、完璧に出来るようにすること!』だ。

『もっとしっかり覚えて(勉強して)おけば良かった・・・』
今回ばかりはそれは許されない。以降3年間の人生に関わるからだ。

今までの定期試験や模擬試験での失敗を活かすこと。

『もし、この問題が出題されても大丈夫!』
自信を持ってそう言えるほどのレベルにすることだ。
まだまだやるべきことは多いが、十分に間に合う。

       (by  Hanabusa  )

<<前のページへ123456

« 2017年1月 | メインページ | アーカイブ | 2017年3月 »

このページのトップへ