月別 アーカイブ

受講システム
教室で学ぶ
生徒さん・親御様専用ページ
英進アカデミー 紹介ムービー

HOME > 英進アカデミー「勝利のブログ」 > 7C's教育研究所 > GW中の勉強...

英進アカデミー「勝利のブログ」

< 新学期...  |  一覧へ戻る  |  GW明け... >

GW中の勉強...

GWも中盤。
部活動や友人との約束、家族行事に忙しい毎日かもしれない。
行動制限のない連休だ。思う存分楽しんでみるのも良いだろう。

実際中高生の様子を見ていると、思考や言動のマイペース化を感じる。
以前のような『何が何でも…』というような強い勉強(受験)意識はあまり感じない。

むしろ、自分にできる範囲で取りあえず取り組む感がある。
しかし個人的には現状はそれでもいいようにも思う。

長い間溜め込んでしまったストレスを解放しリラックスする。
同時に友人たちとの日常生活や部活動の復活により、
他者との内面的なつながりの強化が徐々にモチベーションの改善をもたらすからだ。

それらを充実させることで、勉強意識や必要性、重要性が増し
徐々に学習に対する取り組みも改善するものと思うし最近は少しずつそう感じることも多くなってきた。

何しろ子供だけでなく、大人も含めた未曽有の出来事だ。
メンタル面での打撃は計り知れないものがあったということだ。

そう考えると、むしろ子供の方が大人に比べ状況に対する適応力が高いような気さえする。

マイペース感が強まった生徒たちの言動の中にも、
現状を受け入れながら、その中で自分のやりたいこと、自分にできる事を模索している様子だからだ。

さて、地元中学では1学期の中間試験がないため学力(学習)状況は測りかねるが、
間もなくGWも終わり少しずつ日常が戻る。そして漢検数検英検等が例年通り間もなく実施される。

中間試験が無い分、検定試験合格を目標に、GWの残り時間に取り組んでみてはどうだろう?
リフレッシュ完了のキミなら、予想以上の得点で合格できるかもしれない。

健闘を祈っている。


   7C's教育研究所    はなぶさ




カテゴリ:

コメントする

< 新学期...  |  一覧へ戻る  |  GW明け... >

同じカテゴリの記事

GW明け...

GWが終わった。
多くの中高生にとってリフレッシュには良い期間だったろうが、
休み明けの学校の試験結果をみてみると、その得点には期間中の過ごし方
が大きく影響している。

リフレッシュ期間だったとはいえ、毎日最低限でも勉強に取り組んだ生徒と、そうでなかった生徒では
明らかに得点に差があったということだ。

たかだか1週間程度の勉強のブランクが得点の明暗を分ける。
『部活動、1日サボれば感覚を取り戻すのに3日かかる…』というが
勉強も同じだといえる。

さて、大切なことはその後の取り組み方。

自分の学力(学習)状況を理解し、適正な復習を早期に始めることで感覚は戻る。
むしろ自分の学力は大丈夫だと思っている生徒でも『ブランクは忘却を招く』
ことに気づけば以降、同じ過ちは回避できるだろう。

気づきのGW,学びのGWだったということだ。

1か月後には1学期末試験が実施される。

今から少しずつ、確実に理解し身につけていくことで得点アップは十分可能だ。
健闘を祈っている。


     7C's教育研究所    はなぶさ









新学期...

さて新学期が始まって1週間。
新しいクラスや進学先の学校の様子には慣れただろうか。

勉強に関しては、学年ごと学校ごとにその目標や課題は異なるが、
共通するのは、キミが中学や高校の1年生なら3年後の進路(受験)を見据えた
取り組みが必要ということ。

キミが中1生ならば、一日も早く中学校生活に慣れること、そして徐々に
高校入試の準備勉強を意識した取り組みに変えていく必要がある。

キミが高校1年生で大学受験を考えているのならば、最初の試験から成績を残す必要がある。
いわゆる評定内申は高校3年間での評価になるから、高校入試のように挽回が効きにくいからだ。(一般入試はその限りではないが)

いずれにしても新学期。
新たな気持ちで新生活を送ることだ。

健闘を祈っている。


    7C's教育研究所    はなぶさ




都立高校入試直前...

いよいよ都立高校一般入試だ。
緊張もあるだろうが、自身が取り組んできたことを信じよう。

最後まで合格を信じて取り組むことで道が開けるからだ。

ふと襲ってくる不安は勉強に集中することで回避できる。
あえて簡単な問題(暗記、計算、英単語…)に取り組み勉強のペースを取り戻そう。

曖昧な学習の知識や記憶を少しだけ正確に覚えるだけで、自信を持った解答ができるようになる。
特に理科社会は入試本番での得点源だ。

時間は限られるが、できることはまだまだある。
最後まで、『終了の合図』が出される最後まで走り抜けるつもりで取り組もう。

あの時もう少し…

後悔先に立たず、だ。 全力で取り組み試験に臨めば後悔はないだろう。

もう一度、さらに気を引き締めて取り組むことだ。

健闘を祈っている。


     7C's教育研究所    はなぶさ

都立高校推薦合格発表...

本日都立高校推薦受験の合格発表日

志望校に合格した受験生、おめでとう。
推薦試験は倍率が高い。そんな中での合格は
日頃のキミの取り組みが評価されたということだ。自信を持っていい。

ただし浮かれすぎに注意。
キミの周囲の受験生たちは、これから一般受験に向けて最後のお追い込みに突入する。
最後まで頑張るライバルたちの学力は、これから一気に上昇するからだ。

一足先の志望校合格に気を許し油断していると、高校進学直後に痛い目に合うこともあるから忠告しておく。

キミ自身も一般受験のライバルたちと同様、中学最後の定期試験に全力で取り組み最高の結果で終えることを目標にしてはどうだろう。
その分キミの学力は強化され、充実感たっぷりの中学校生活卒業となる。当然一般受験のライバルたちに学力差をつけられることもないだろう。

早速、春からの新しい門出の準備に取り掛かることだ。

さて、本日不本意な結果だった受験生、仕切り直して直ぐに一般受験の準備を始めよう。落ち込んでいる場合ではない。

以前から言っているが、受験準備の最終目標は一般受験だ。推薦受験ではない。
『推薦受験は落ちて当たり前、合格はラッキー…。』そう思って取り組んできたことを思い出そう。
高い倍率に負けただけであり、決して学力で負けたわけではないからだ。

むしろこれから一般受験までの間の、キミの取り組み次第で当然学力は付く。
落ち込む時間があるならば、その分一般試験の受験準備に全力で取り組もう。

一方、なかには自身の内申点に余裕があり推薦合格をあてにしていた受験生もいるだろう。
結果に納得できないかも知れないが現実だ。

そんなキミは『受験は甘くない』ことを実感したのではないだろうか。

悔しいと感じるなら気持ちを新たに再挑戦だ。もともと内申点に余裕があるわけだから十分に挽回できる。

きっと受験生それぞれに学びや気づきがあった事だろう。
いずれにしても受験はあくまで通過点であって最終地点ではないということ。

そして望む結果を得ようとするならば、その時まで自分の力と可能性を信じて取り組むことが何よりも大切ということだ。

健闘を祈っている。


    7C's教育研究所    はなぶさ


2022年度 都立高校推薦入試...

受験生には耳の痛い話になるだろうが、推薦受験を終えた受験生に一言。

まずは受験お疲れ様。
志望校に対する自分の気持ちを十分に伝えることができただろうか…

さて、推薦試験を終えたばかりの受験生。
肝心なことを忘れていないか?…     

そう、今までの受験準備の勉強は、あくまで『一般入試』に照準を合わせてきたということ。
だから推薦受験合格に期待しすぎると、一般入試の準備勉強に集中できなくなる。

しかも残念ながら推薦受験は倍率が高い。実力はあっても倍率に負けてしまうことの方が多いのも事実。
今回の推薦試験に手ごたえを感じた受験生は特に注意が必要だ。

もし万一不本意な結果だった場合、一般試験の得点に大きく影響するからだ。

そこで改めてアドバイス。『推薦受験は通過点に過ぎない』ということ。
今まで通りに一般入試受験のための勉強を継続しよう。

これは多くの推薦試験を受験した受験生が陥りやすい状況だから、
キミが一般試験で挽回を目指すなら、今がライバルに差をつける一番のチャンスということだ。

何事もそうだが、油断は取り返しのつかない失敗を招くことになる。

キミは手を抜くな!最後まで走り抜け!
健闘を祈っている。


      7C's教育研究所    はなぶさ




このページのトップへ