月別 アーカイブ

受講システム
教室で学ぶ
生徒さん・親御様専用ページ
英進アカデミー 紹介ムービー

HOME > 英進アカデミー「勝利のブログ」 > 7C's教育研究所 > 公開模擬試験で・・・

英進アカデミー「勝利のブログ」

< 高校入試の過去問・・・  |  一覧へ戻る  |  公開模試で②・・・ >

公開模擬試験で・・・

通っている学習塾で定期的に模試があるのならば
公開模擬試験の受験回数は少なくても良いだろう。

受験が迫るこの時期、
公開試験のために時間を割くのは勿体ない。
友人に誘われて受験するのも勿体ない。

その分の時間は自学自習に努めたいところだ。

公開模試を受験して、自分の学力の推移を知りたいところだろうが
通っている学習塾の模試で、ある程度学力がわかっているだろう。

よほどの取り組みでもない限り、得点(偏差値)はさほど変わらないからだ。

ただし、年末にかけての公開模試受験にはメリットもある。

『試験慣れ』 と 『試験会場慣れ』 だ。

1) 塾の模試とは出題傾向が多少異なること。(その分、結果も違ってくる)
2) 公開模試は、初めての会場、周囲は初対面だから、入試本番の雰囲気がある。

異なる問題や会場の雰囲気を経験しておくことも重要だ。

どのタイミングで公開模試を受験するか。
学校や通っている学習塾の担当講師にアドバイスを貰うと良い。

全ては志望校合格のために、だ。

健闘を祈っている。


       7C's教育研究所    はなぶさ



カテゴリ:

コメントする

< 高校入試の過去問・・・  |  一覧へ戻る  |  公開模試で②・・・ >

同じカテゴリの記事

公開模試で②・・・

もしキミが今公開模試を受験するとして、結果が気になるところだろう。

受験から案外早く手元に結果が届く。
以下述べるのはその時の注意点だ。

① 結果が(思ったより)良かった場合。
  日頃から受験勉強に取り組んでいるキミだ。
  きっと相応の結果に満足していることだろう。
  このペースで受験勉強に取り組むと良い。

  <注意点>
  無意識のうちに油断が生じることが多い。志望校合格の可能性が高い評価で
  あればあるほどだ。 入試までまだ時間がある。
  知らずしらずのうちに学力は下がるから気をつけよう。

② 結果が(思ったより)よくなかった場合。
  悪かった原因理由は何なのか恐らくわかっていることだろう。
  次回以降結果を残すために何をするべきかがわかれば良い。

  結果が悪いと志望校の合否判定も厳しくなる。
  しかし試験結果はあくまで、『現時点での結果』 だということ。

  つまり、志望校を諦めることも変更することも必要ないということだ。
  本気で志望校合格を果たしたいのならば、まだまだチャンスはある。

公開模試は、その結果が良くても悪くても多くの課題を残す。
試験結果に一喜一憂する必要はなく、『分析』 し 『改善』 して取り組めば
必ず結果はついてくるということだ。

健闘を祈っている。


       7C’s教育研究所    はなぶさ

  

高校入試の過去問・・・

高校入試(都立)の過去問題

そろそろ多くの学習塾が家庭学習の一環として
過去問題を解くように指示する頃だろう・・・

学校では、一足先に問題を解き終えた同級生が
高得点を自慢しているかもしれない(笑)

そんな話を聞くと、聞かされた方は不安になるかもしれない。
何しろ 『自分はまだ、何も手を付けていない』 わけだ。

だからといって、すぐに過去問を購入し解く必要はまだない!
今はまだ 『基礎固め』 『定期試験で結果を残す』 ことに集中すればいい。

この時期に過去問題を解くことは、メリット以上にデメリットも多いからだ。

1) 自宅で自己採点した得点は甘くなりがち(結果が良くなる)
2) 予想以上の得点に油断が生じる(受験勉強が甘くなる)

等々、挙げれば切りがない。

志望校のレベル(自校作成入試レベル)にもよるが、過去問に取り組むのはまだ先だ。

せめて期末試験が終わるまでは日頃の学習に集中しよう。

健闘を祈っている。


       7C's教育研究所    はなぶさ






勉強、手抜きは結局・・・

中3受験生、
学校で実力試験が実施されるだろう。

受験に必要な 『内申点』 には関係ないからと
いい加減な気持ちで受験するととんでもないことになるから注意だ。

実力試験の結果をもとに 志望校選定のアドバイスがあるからだ。

おおよそ自分の内申点はわかっているだろうが
学校の先生は、『実力試験の結果』 でキミの入試得点を予想し
現在の内申点を加味して適性な受験校をアドバイスする。

得点が低い=入試当日点での合格ライン達成は厳しい⇒志望校の変更を余儀なくされる。

真剣味に欠ける試験結果のしわ寄せは
結局の所自分に降りかかるということだ。

さて、以降の試験は 『入試だと思って』 真剣にとりくもう。

入試だと思えれば、しっかりとした試験準備にも取り組むことができるだろう。
もちろん、取り組みによっては十分な成果をあげることも可能だ。

健闘を祈っている。


       7C's教育研究所    はなぶさ

AO、公募、推薦 大学入試・・・

大学受験生
特にAO入試や推薦受験でめでたく合格を果たした高3生。 おめでとう。

入試やその準備を通して随分成長したことだろう。
改めて自分を知るいいきっかけにもなったのではないか?

進学後に備え、やるべき勉強に全力を尽くすことは大切だが
残りの高校生活を有意義に過ごしてほしい。

また、推薦試験や一般試験で入学してくる近い将来の同級生は
今も必死に受験準備に余念がない状態だ。

わかっていることだろうが
その間生じる学力差は案外大きくなることも念頭に入れておこう。

これから受験の高3生も、充実した高校生活をおくり
志望校合格を果たしてほしい。

健闘を祈っている。


       7C's教育研究所    はなぶさ





メリハリは大事だが・・・

定期試験が終わり部活動に専念、
という中高生は多いだろう(高校はこれから中間試験)

受験生とはいえ、頑張って取り組んだ定期試験直後から
周囲に勉強勉強・・・といわれると、余計疲れてしまうかもしれない笑

確かに 『息抜き』 は必要だ。

しかし日々の学習のリズムが崩れることも多いから注意が必要。
最低限、学校で教わる内容と計算、漢字、英単語は継続すること。
受験生ならばなおさらだ。

1ヶ月後には期末試験。

少しずつ勉強のペースを上げていくことだ。

受験生にとっては 『内申点』 が決まる大切な試験。
これまで頑張ってきたことを、志望校合格につなげたいところだ。

全ては志望校合格のために・・・だ。

健闘を祈っている。


       7C's教育研究所    はなぶさ



このページのトップへ