月別 アーカイブ

受講システム
教室で学ぶ
生徒さん・親御様専用ページ
英進アカデミー 紹介ムービー

HOME > 英進アカデミー「勝利のブログ」 > 7C's教育研究所 > 検定直前・・・

英進アカデミー「勝利のブログ」

< 検定対策大づめ・・・  |  一覧へ戻る  |  気持ちの軌道修正・・・ >

検定直前・・・

英検受験予定の中高生、
検定直前だが仕上がり具合はどうか?

今は合格ラインギリギリの出来でも、
あるいはほんの数点足りない状態でも諦める必要はない。

自分の弱点が語彙なのかイディオムなのか、リスニングなのか英作文か。

弱点に絞って覚え直すことでライン突破は
まだまだ十分に可能だということだ。

準備勉強も、検定本番も最後まで粘ること。

わずか1文、1単語を増やすだけで、ぐっと合格に近づくわけだ。

さて最後の頑張り。

健闘を祈っている。


      7C's教育研究所    はなぶさ

カテゴリ:

コメントする

< 検定対策大づめ・・・  |  一覧へ戻る  |  気持ちの軌道修正・・・ >

同じカテゴリの記事

気持ちの軌道修正・・・

ある程度志望校が決まるこの時期、
志望校のレベルによっては勉強のモチベーションに影響するから注意が必要だ。

例年合格倍率の高い学校の受験を考えるならば
『たとえ合格偏差値を上回っていたとしても』 倍率に負けることもある。

上位校受験を考えている受験生ならば
 『油断は敵』 だと理解しているだろうからさほど心配はないだろう。
定期試験や模試の結果が高位に安定しているならば、今のところ問題はなさそうだ。

一方、
合格レベルが自分の学力(偏差値)より低い、中位以下の学校を志望する場合、
(無意識の)気持ちの余裕が生じ、受験勉強の精度が欠けてくるから注意が必要だ。

日常生活にも徐々に変化が見られるようになるだろう。

そして
定期試験の得点や模試の結果は徐々に、そして確実に下降を始める・・・

志望校を決めたキミ。
入試までまだ時間がある。

受験に対する自分の気持ちを再確認しておこう。
早期に 『気持ちの軌道修正』 の必要性があるかもしれない。

健闘を祈っている。


       7C's教育研究所    はなぶさ




検定対策大づめ・・・

教室では、英検受験(準2級、3級)組の最後の追い込み中だ。

中間試験の準備時期と重なり大変な思いをしたろうが、
そんな中で中間試験は良好な結果だったことは喜ばしい。

毎度思うが、英検の準備勉強が定期試験に良い影響を与えている。

それほど英検(各種検定)の準備勉強は
通常の学習意欲や集中力を高め、試験範囲を超えた学力アップをもたらすと言える。

検定受験も、
生徒たちの自発的な参加であることがいい結果につながっている。

やらされ感のある勉強は、なかなか身につかないからだ。

『できる→面白い→もっと知りたい(学びたい)』 

口頭では簡単だがなかなか難しい。
しかし、この流れが身につくと得点アップまでもう少しの段階だ。

健闘を祈っている。


       7C's教育研究所    はなぶさ

志望校に黄信号?・・・

定期試験が終わると気が抜けるだろう。

全力で取り組んだのならばなおさらだ。

今回の中間試験。『きついきつい』 と思いながら取り組んだ中高生は要注意。

試験終了とともに、勉強した内容を忘れてしまうからだ。
特に、キミが受験生なら志望校合格に 『黄色信号』 が灯る。

前述しているが、受験生(特に中学生)にとって
学校の定期試験の内容は、当然入試にも出題される。

定期試験でせっかく取り組んだ試験内容を忘れてしまうことは
その分入試で得点できないことを意味するわけだ。

受験勉強、し直せば良いだろう? と思うだろうが
入試範囲は3年分。十分な時間の確保ができるかどうか・・・

大変だが、中間試験が終わった今こそ見直し、身につけておくことだ。

志望校のレベルにもよるが、他が気を抜いているうちに取り組んでおこう。
その結果は間違いなく 期末試験の結果にでる。

当然、内申点が確保でき、入試本番でも威力を発揮するわけだ。

健闘を祈っている。


       7C’s教育研究所    はなぶさ


検定試験・・・

通常の勉強の合間に
英検、漢検等の検定試験の受験勉強をおすすめする。

自分の本当の力を客観的に知ることができるからだ。
また、準備のための勉強が定期試験や、入学試験に威力を発揮する。

定期試験とは違う、より具体的な 『目標』 になるからだ。

級に合格すると上の級へと、目標が再設定されるのも大きい。

常に目標があるから 『燃え尽きる』 ことも少ないわけだ。

高度に安定した学力維持に 『継続』 は欠かせない。

秋の検定は締切を終えているが、
年明けの検定ならば十分に間に合うだろう。

健闘を祈っている。


       7C's教育研究所    はなぶさ


もう一度『基礎』から始める・・・

定期試験の得点が上がった。
しかし平均点も同様に上がっているのならば気をつけよう。

試験準備の取り組みと試験結果を分析することだ。

試験準備の取り組みで、何が良くて何が足りなかったのか。
反省点があれば、ノートに書き出しておくこと。

それが期末試験に生かされ、得点アップにつながるからだ。

今回の試験で、教科ごと、あるいは合計得点で自己記録を取った生徒は多い。
平均点が発表されていないのでなんとも言えないが、よく頑張った。

特に、入塾後の試験で得点に変化があった生徒にしてみれば
大きな進歩だったと言える。自信を持っていい。

ほんの一点、基礎的なミスのために100点を逃した生徒たち。
改めて 『基礎が大事』 を思い知ったことだろう。

ミスを無くすには練習しかない。
自分のミスの傾向をしる他ない。

そしてそれを試験で生かすことだ。

『もう一度基礎から始める』 飛躍には必ず必要だ。

健闘を祈っている。


       7C’s教育研究所    はなぶさ

このページのトップへ