月別 アーカイブ

受講システム
教室で学ぶ
生徒さん・親御様専用ページ
英進アカデミー 紹介ムービー

HOME > 英進アカデミー「勝利のブログ」 > 7C's教育研究所 > 検定試験・・・

英進アカデミー「勝利のブログ」

< もう一度『基礎』から始める・・・  |  一覧へ戻る  |  志望校に黄信号?・・・ >

検定試験・・・

通常の勉強の合間に
英検、漢検等の検定試験の受験勉強をおすすめする。

自分の本当の力を客観的に知ることができるからだ。
また、準備のための勉強が定期試験や、入学試験に威力を発揮する。

定期試験とは違う、より具体的な 『目標』 になるからだ。

級に合格すると上の級へと、目標が再設定されるのも大きい。

常に目標があるから 『燃え尽きる』 ことも少ないわけだ。

高度に安定した学力維持に 『継続』 は欠かせない。

秋の検定は締切を終えているが、
年明けの検定ならば十分に間に合うだろう。

健闘を祈っている。


       7C's教育研究所    はなぶさ


カテゴリ:

コメントする

< もう一度『基礎』から始める・・・  |  一覧へ戻る  |  志望校に黄信号?・・・ >

同じカテゴリの記事

志望校に黄信号?・・・

定期試験が終わると気が抜けるだろう。

全力で取り組んだのならばなおさらだ。

今回の中間試験。『きついきつい』 と思いながら取り組んだ中高生は要注意。

試験終了とともに、勉強した内容を忘れてしまうからだ。
特に、キミが受験生なら志望校合格に 『黄色信号』 が灯る。

前述しているが、受験生(特に中学生)にとって
学校の定期試験の内容は、当然入試にも出題される。

定期試験でせっかく取り組んだ試験内容を忘れてしまうことは
その分入試で得点できないことを意味するわけだ。

受験勉強、し直せば良いだろう? と思うだろうが
入試範囲は3年分。十分な時間の確保ができるかどうか・・・

大変だが、中間試験が終わった今こそ見直し、身につけておくことだ。

志望校のレベルにもよるが、他が気を抜いているうちに取り組んでおこう。
その結果は間違いなく 期末試験の結果にでる。

当然、内申点が確保でき、入試本番でも威力を発揮するわけだ。

健闘を祈っている。


       7C’s教育研究所    はなぶさ


もう一度『基礎』から始める・・・

定期試験の得点が上がった。
しかし平均点も同様に上がっているのならば気をつけよう。

試験準備の取り組みと試験結果を分析することだ。

試験準備の取り組みで、何が良くて何が足りなかったのか。
反省点があれば、ノートに書き出しておくこと。

それが期末試験に生かされ、得点アップにつながるからだ。

今回の試験で、教科ごと、あるいは合計得点で自己記録を取った生徒は多い。
平均点が発表されていないのでなんとも言えないが、よく頑張った。

特に、入塾後の試験で得点に変化があった生徒にしてみれば
大きな進歩だったと言える。自信を持っていい。

ほんの一点、基礎的なミスのために100点を逃した生徒たち。
改めて 『基礎が大事』 を思い知ったことだろう。

ミスを無くすには練習しかない。
自分のミスの傾向をしる他ない。

そしてそれを試験で生かすことだ。

『もう一度基礎から始める』 飛躍には必ず必要だ。

健闘を祈っている。


       7C’s教育研究所    はなぶさ

中間試験 『反省と改善』・・・

中間試験の答案返却があった一部の中学生。

自己記録の得点だった生徒は多い。
頑張った分の評価だ。喜んで良い・・・

が、すべての教科の答案が返却されていないこと。
また、平均点が発表されるまではなんとも言えない。

平均点が高ければ、学校の同級生全員の得点も当然高いからだ。
周囲の同級生も頑張っているのだから、手放しでは喜べない。

平均点が発表されたら、前回の試験の得点と平均点の差、
また今回の得点と平均点の差で比べてみる。

今回の試験の平均点との差が、前回試験の平均点との差より大きいなら
その分今回の試験は頑張れたと言える。

自己記録は喜ばしい結果だが

以降の定期試験も(最低限維持)継続して初めて学力がついたと言える。

試験結果が良くも悪くも 『反省し改善』 すること、し続けることが大切だ。

すべての試験結果が返却された後、復習もかねて検証しよう。

健闘を祈っている。


       7C's教育研究所    はなぶさ

語彙力(単語力)から・・・

英語が苦手な中高生は多い。
彼らに共通するのは 『語彙力(単語)の欠如』 だ。

指定された試験範囲の英単語さえ十分に覚えていない事が多い。

極端な話、英単語の習得率と、試験英語の得点には相関がある。

つまり、英語力をつけようと思うなら、出題範囲の英単語は100%覚えることだ。
それができるのならば、いずれ英語は得意教科にもなりうる。

何度も書いて覚えるしかない。
何度も書くことで覚え方の要領も身についてくる。

・・・それまで大変な思いをすることになるが、
地道に取り組むしかないだろう。 

書きながら覚え、覚えながら発声する。
単語テストを自分に課し、確実な記憶にできるよう継続してみることだ。

中間試験まで、時間は少なくても、まだまだできることはあるはずだ。

健闘を祈っている。


       7C’s教育研究所    はなぶさ


当たり前で面倒なことに・・・

数学の文章題。
わからないことも多いだろうが、定期試験に難解な問題はでない。

問題の殆どは授業中に説明されているから
時間をかけてじっくり取り組むことで理解はできる。
学習塾に通っていればなおさらだろう。

なのに得点できない生徒は多い。

どうしても数学の苦手意識が先行し、『自分には解けない、できない』 と
思い込んでいるわけだ。

それらの生徒は計算もあやふやだったりする。
公式は覚えていても、使い方がわからなかったりするわけだ。

練習するしかない。

『当たり前で面倒なこと』 こそじっくりと取り組んでみることだ。
意外に高得点が取れるかもしれない。

健闘を祈っている。


      7C's教育研究所    はなぶさ

このページのトップへ